Be-smile

いつも笑顔で

スィートポテト作り

2008-10-17 09:45:13 | お料理
先日、みかん狩りに行った帰り道

側道で農家の方がお野菜を販売されていました。

そこで、おいしそうなサツマイモを買ったので、子供たちと

おいもでお菓子作りをしました


たくさん買ったサツマイモの半分を蒸して
そのうちの半分はそのまま



半分はスィートポテトに


お姉ちゃんと妹、取り合いのようにおいもを裏ごし

結構疲れるのに、大喜び

砂糖や牛乳、卵黄、バター、シナモンを混ぜて
お弁当用のおかずケースに詰めました。




上の三つはお姉ちゃん、下の二つは3歳の妹

妹ちゃんはスプーンでペタペタして、ぺったん子
お姉ちゃんはなかなかいい形にしあげてくれました。

最後に卵黄塗ってオーブンへ

形はいまいちでも、サツマイモがおいしかったので
味は 最高

ダイエット中の私ですが、食物繊維もたくさん入ってて、お砂糖控えめなので
駄菓子食べるよりはずっといい


裏ごしは大変だけど、後は混ぜるだけの簡単お菓子

この時期とってもおいしいさつまいも、あとの残りはどう使おうかな


ブログ村のランキングに参加中です ポチット ご協力お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいもっていいですね。 (メタボおじさん)
2008-10-17 09:51:26
お邪魔します。
入院中、さつまいも料理が結構多くて、飽き飽きしていました。
退院後、気がついてみるとサツマイモ食べている自分に気がつきました。
身体にいい食べ物ですね。
もちがいいので、お腹すきませんし・・。
返信する

コメントを投稿