Be-smile

いつも笑顔で

*** やっと やっと aoitoriでお手伝い ***

2010-07-16 15:25:16 | petit cafe aoitori
お久しぶりです   娘たちの手足口病で看病続き
家に閉じこもって 腐りかけてた ariちゃんです


今日 やっと aoitoriでのお仕事初日を迎えたのですが その前に
この一週間の出来事・・・


先週のブログでは おちびちゃん 口内炎ができてるのに 食欲旺盛と書きましたが
その後  口の中が悪化

食べ物はもちろん 飲み物も痛いと言い出し 急に食べなくなった

しかし 土曜には 元気になったので 安心していましたが
夕方 発熱

ついでに おねえちゃんに発疹 と 微熱


おちびちゃんのお熱は どんどん 上がり  
食べていなかったのが悪かったのが ぐったり

日曜に診察してくれる 病院に二人連れて行き

おねえちゃんは 手足口病
おちびちゃんは 夏風邪

お姉ちゃんは 微熱があるものの 元気で食欲も 元々あんまり ないから そう変わらない感じ
しかし おちびは ぐったりで まったく食べず 飲まず  脱水にならないか心配になりました

そんな状態で 火曜日にやっと少しは食べることができ 体重を計ってみたら なんと 1.5kgも減


5歳児の1.5kgって・・・

見た目にも すっきりしてて ちょっと可愛くなった感じ

ぽっちゃりの おちびちゃん しんどかったけど ちょうどいいんじゃない

なんて 言ったらかわいそうかな


その後 食欲完全に戻ってるから 体重ももどっていることでしょう




さて
aoitoriの話   先週 今週と お手伝いの予定が入ってて お友達もお客さんで来てくれていたのに
子どもたちの 病気の為  ずっと お休み

感想のメールをくれる お友達の話を うらやましく 読んでいました



そして やっと やーっと  今日 お仕事初日


朝 幼稚園におちびちゃんを 送ってすぐ aoitoriに向かいます

まずは お外のお掃除 ゴミや落ち葉を拾います

次に 中の床掃除  トイレ掃除  テーブルを拭いて

作家さんが持ってきてくれた 委託作品に 値札を付けます

そうこうしてるうちに  お客様です


「いらっしゃいませ


ブランチを食べに  Yさん Tちゃん Mちゃん akariちゃん  よく知ったメンバーの来店(akariちゃんはスタッフです)


かわいい 連呼 のみんなは 物販コーナーから動きません


そこで 思わず

「はい 初オーダー取るから みんな座って!!」
偉そうな店員です


たどたどしく ブランチの説明して オーダーをとりました


tomoちゃんに オーダーです   


慣れた手つきで 注文にこたえる tomoちゃん  
なんとか サポートしながら ブランチを運びました

                   


                  

tomoちゃんも厨房から出てきて 3種類の塩ケーキの説明
                   
                          「シェフのtomoです」





ブランチの予約のはずが   「今日のケーキって何」という みなさん

抹茶のチーズケーキも追加でご注文


                    


                     
                     食べ物が来るたび 携帯出して 写メ撮りだす(笑)





前に来た時より かなり 充実した ハンドメイドコーナー
 

Yさん一行は ハンドメイド雑貨も しっかりお買い物してくださって

初めての レジ

                    

独り言 ぶつぶつ 言いながら レジ打ち  
keiちゃんが ariちゃんの写真がいつもないというので 撮ってもらった
自分の 赤い髪の色に ちょっとびっくりしてしまった


その後 幼稚園のママ友 2組来てくれ

準備も少しは慣れたし akariちゃんは 食後居残りでお手伝いしてくれた  ほっ


まだまだ 物のある場所がわからなかったり 無駄な動きばかりですが
徐々になれていくことでしょう



そして おまちかね おいしい まかない
   し ・ あ ・ わ ・ せ  

仕事とは思えないくらい楽しい時間


お客さんで行っても 癒されるし 働いても 癒される 場所


今 生きてるって実感しています


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mie)
2010-07-16 19:35:44
ウププ(^-^) 生き返ったariちゃん、お帰り~(^▽^)
お姉ちゃんたちも回復してよかったね。
看病疲れのariちゃんが倒れちゃうんじゃないかと思って心配したけど、お元気そうでなによりでした。

無事に初仕事ご苦労様でした。
復活したと思ったら、またすぐ夏休みに突入だけど、ariちゃんならだいじょぶよー。

そして、何気に「シェフのtomo」とか普通に使ってるし。ぜひとも浸透させよう、「シェフのtomo」!!
返信する
Unknown (aki)
2010-07-16 19:54:21
良かったね~初仕事~

お疲れ様〓
ariちゃんの幸せそうな気持ちがすごーく伝わってくるよ~

私も早くまたaoi toriの空気を吸いに行きたいわ~

雑貨もいっぱい増えたね~〓
実物見た~い

でも、夏休みってみんな子どもいるけどどうするの?

返信する
mieちゃんへ (arita)
2010-07-16 20:24:19
生き返ったで!!
昨日 段取り見ててよかった
tomoちゃん横で指示してくれるし

知り合いばかりがお客さんでリラックスできた

次からはみんな一人づつ入ればOKだよね

急に強気 昨日の弱気はどっかいった
返信する
akiちゃんへ (arita)
2010-07-16 20:27:54
よかった よかった
akiちゃんと行ってから ずっと病気で引きこもってたから 初日に行けたことだけが幸いよ

夏休みは akariちゃんところと交代で子どもたち面倒みるか
tomoちゃん家であそばせてもらうかのどっちか

おきらく ごきらく で お仕事

みんなの夢だよね
返信する
Unknown (natsumi)
2010-07-16 21:47:58
今日は元気なariちゃんに会えて嬉しかったよっ
長期の看病お疲れ様でした・・

オチビちゃん、1,5Kgも体重落ちたなんてビックリやったね~元気になってよかったよかった
aoitoriメニュー、ほんと美味しいね
返信する
Unknown (MAMI)
2010-07-17 07:47:19
長かったね~

看病おつかれさま

先週aoitori来なかったしおちびちゃん又体調悪いって聞いたから心配してたとこ

おねえちゃんも昨日プール休んだってaoiが言ってたからお姉ちゃんも?っって思ってた

大変やったね

さてさて初仕事おめでと

レジ姿もnatsumiさんの撮ったエプロン姿も素敵よん


私は客専門になりそうだけど、夏休みはプチ講座予定。

頑張りまぁーす
返信する
Unknown (natsumiちゃんへ)
2010-07-18 07:42:16
ありがとう

1週間でも 看病って大変

おちびが 久々にお風呂に入ったとき
「気持ちいい~
って 普段の当たり前の お風呂に感激してた

健康って幸せだね
返信する
MAMIちゃんへ (arita)
2010-07-18 07:45:32
昨日はばったり 
最近 ばったりよく会うね

復活 よかった 長かった

プチ講座の作品見たよ

ちっさい子から 大人まで 夏休みにぴったり

がんばって ちらし配りしなくっちゃ
返信する
おつかれさま (としちゃん)
2010-07-18 08:20:48
みんな復活したかな?
子供達も辛かったけど、ariちゃんもお疲れ様!
元気過ぎる時は、「少しはおとなしくしてよ」って思うけど、やっぱ元気なのが一番だよね
初ariちゃんや~
髪赤い?そんなに分かんないよ
私は茶髪を超えて毛先金髪に近かったから、黒くしました!(^^)!何年ぶりかな黒髪
大好きな空間でお仕事できるのって幸せだよ
返信する
としちゃんへ (arita)
2010-07-18 15:17:05
復活 ありがとう

髪 赤すぎない??
髪型すぐに変えたくなるタイプなんだけど
次にしたい 髪型がきまらなくて・・・

そのままで へんな髪なんだ 今

誰だったかに としちゃんがmixiの運動会の日記の中で写真載ってるって聞いて見たよ

想像どおり(雰囲気だけやけど)

会える日を楽しみにしてる
会ったことないのに 活字でおしゃべりしてても友達になってるね
返信する

コメントを投稿