グレートはるゆか

リウマチのママ「剛田りむ」と、2人の娘の、育児奮闘記&親バカ写真&闘病記。タイトル変えました

CRPちょっと下がった!

2010年03月16日 11時27分08秒 | 産後リウマチ
16日はリウマチの診察日でした。
前回、炎症の値CRPが、8.49と異常に高く、月8回注射する高価な薬「エンブレル」を薦められ、授乳中なので悩んでいたのですが、その後感覚的に炎症が大分治まって来た感じがしてたんで、これならきっと、エンブレルどころか、今飲んでいる薬を徐々に減らそうという運びになると期待しての診察でした。

ところが、家中で風邪をひいてまして、風邪をひくとリウマチが悪化するので気をつけてはいたのですが、相手は子供なので、セキをするのも手を当てて抑えるとか、人のいる方向を避けるとか、徹底出来なくて、時にセキやクシャミを浴びせられたり…。
診察日当日は、前日よりも身体が動かなくて、これは身体に風邪の菌が入ってるな…と実感出来ました。

そんな小さな変化を体感出来るというのもリウマチだからなんでしょうね。普通潜伏期なんて実感出来ませんからねぇ(・・;)

自分の予想だとCRP3程度には落ちただろうと思っていたんですが、実際は4.84。
なんか、風邪菌が入ってなければ、ホントはもっと下がってるはずなのにーと思うと悔しい(>ω<)

まぁでも、育児は出来る程度まで回復したので、薬を少し減らすって話になるかな。と思っていたのですが…
またもエンブレルを薦められてしまいました(゜_゜i)

主治医が言うには、炎症が全身におよんでいるので、変形する前に強い薬で抑えたいというのです。

でも、自分的には、動けないなら仕方ないけど、動けるのに、授乳中で子供への影響の可能性がゼロとは言えないこの状況で、エンブレルはしたくないんですよね。

変形してしまったら戻らないから、変形する前にとは思いますが、今はまだ軟骨が減っているわけでは無いですし、今すぐでなくても良いのではないかと。
もし、仮に、このリウマチが産後の一過性の物だとしたら、このままCRPが下がって行く可能性も、まだ有ると思うんです。

来月の診察で2まで下がってたら様子見ましょうか。という事になりましたが、主治医的にはエンブレルを強く薦めるらしいです。
結局薬も増えたままで減らすという話にはなりませんでした(´・ω・`)ガッカリ…

痛くったって、動けて育児出来るなら避けたいと思うんですが…。

来月までにCRP2目指して、気合い入れて…何すれば良いかワカランですが、とにかく気合だけは入れて行こう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。