グレートはるゆか

リウマチのママ「剛田りむ」と、2人の娘「遥」10歳と、「結香」3歳の、育児奮闘記&親バカ写真&闘病記。タイトル変えました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

携帯のアドレスが消えました

2013年11月17日 19時44分07秒 | 雑談
久しぶりの日記で何事よという感じですが、先日、携帯を落としたら死にました(;´Д`)
今まで何度も落としても平気だったのに、水平にビターンと落ちたら画面が映らなくなりました…。
仕事終わってからドコモショップに行ったんですが、中のデータを取り出せず、アドレス帳すらまっさらの状態です。
なので、ここ見てる人で私の携帯番号や、メアド知ってる人はご連絡お願いします。こっちからは連絡取れません(T▽T)
よろしくお願いしますm(__)m

携帯が死んだので、買い替えたんですが、この時期にまた携帯というのもアレなので、スマホにしました。子どもたちを撮るのがメインなので、カメラの解像度と、あと、ネット出来ればなぁという事で、画面サイズを大きめで店員さんに言ったらXperia Z1になりました。
全然買うつもりじゃなかったので、全くチェックして無かったのですが、Xperia Z1は良いらしいですね。全く使いこなせて無いけど!コピペどうやってすんの!?ってレベルで死にたい…。
まぁ、徐々に調べて快適環境にして行きたいと思います。
しかし高いなぁスマホ。働いて、お絵かきPC新調するぞ!という目標が有ったんですが、それ買えるくらいの値段しましたわ~(;´д`)トホホ…

あ、そうそう、仕事はじめたのですよ。結香を保育園に預けたので、求職していたのですが、短い時間は競争率が高く、リウマチだと説明すると受からず。仕方ないので、フルタイムで働いています。
フルタイムで仕事して、子供がいると、マジ時間ないですね!土曜日出勤になる事も多く、PTAや地域の子ども会の役員の仕事に、子供の習い事とか、自分の時間は無いに等しいですわ…。

スマホ買って、増々働かないとアカン状況になり、時間も取れず、どうしたものかという感じですが、こうして描けない日々が続くと、うおぉ~描きたい!という気持ちが募るという効果は有るようです。
やる気ゲージは上がって行っているようなので、空いた時間に爆発させて描きたいなと思います。
そんな事言ってるうちに、もう11月で年賀状を考える時期じゃないか!1年って早いですね。
色々と頑張ろう。
コメント

冷凍庫の私物

2013年07月17日 20時14分54秒 | 育児奮闘記
うちの冷凍庫は、冷蔵庫の下段に有るんで、結香が開けたり閉めたり好き勝手いじってて、困ってたんだけど…。
こないだ冷凍庫にハンドタオルとぬいぐるみが入ってたww
しかも、暑い時に、冷たいハンドタオル出して涼んでた!実用的じゃないか!
ぬいぐるみの方は…どうして入れたのか分からんけど(^^;)
コメント

保育園の縫い物

2013年05月16日 07時46分41秒 | 育児奮闘記
いつもながら、放置ですいません(^^;)
なんやかんや忙しく、ネタが古めなんですが、結香が4月から保育園に入園で、入園用の縫い物頑張ったので、その時の事を日記にしときます。

保育園って入園する時に、指定サイズのバッグなどを縫うのですが、個人的に非常に面倒でして(^_^;)
どういう奇跡か家庭科の成績は良い方だったので、縫えばそこそこの物は出来るんですが、縫い物自体が好きでないので、楽しくない…。そしてやる気が出ない…。

そういえば、絵が上手いのに、あまり描かないで止めてしまう人を、今まで沢山見て来たんですが、そういう人って本当に多くて、こんなに描けるのに凄く勿体ないな~と思ってたんですが…。
自分も縫い物苦手な人から見たらこんな感じなのかな…と、ちょっと思いました。…と言っても、全然やらない割には、それっぽい物が出来るってだけですけど(^_^;)
ん~でもやっぱ、縫い物の才能は別にいらないので、絵の才能が欲しい!!(切望)

一個目のスクエアバッグを縫ってTwitterにUPしつつ、そんな事をぼやいていたら、ありがたい事に、バッグについてリプ頂けました(^^)

やる気出せずに嫌々やっていた縫い物も、「かわいい」と言われると、少し楽しくなって来たので(単純)、頑張ったらさらす!という方法で、モチベーション確保する事にしました。
というわけで、折角作ったのでこっちにもさらしておきますw

■さっきのスクエアバック(お着替えバッグ)に着替えを入れて、横にアンパンマンアップリケを付けてみた


■お道具入れ
買った布が余ると勿体ないので、お道具入れとスクエアバッグで生地をパーツ分けして余り布を減らす作戦w境目にフリルを付けました。


■ハミガキ入れ
遥と一緒にハマってるなめこの布で縫った。


さて、ここで遥登場。
「ママ、私のバッグも作ってくれない?」と聞かれたのですが、もうその顔からして、
『結香ちゃんばっかり縫い物一杯してて、私のためには縫ってくれないの?ジェラシー…感じてるよ?(´;ω;`)』
という感じだったので、おおぅ…連日の縫い物の夜なべで、眠いんだけど…そんな『結香ちゃんとの差を感じているよ?』みたいな顔で迫られると作らないとは言えないw
さて、作るとして、いつ作るか…?今でしょ!
というわけで深夜3時までかかって作りました(^_^;)

■なめこバッグ
遥は小学校でマーチング部に入ってるんですが、楽譜ファイルがランドセルの幅より大きいので、持ち歩くのに調度良いサイズに調整して作ってみました。


■なめこバッグ内ポケット
「ポケットを付けて欲しい」と言われたのだけど、外側のポケットだと、ハンカチやティッシュなど、落としやすいので内ポケットにしてみました。こういう需要に合わせて作れるのは手作りの良い所ですね。面倒だけどw


結香のなめこ生地のハミガキ入れを作るのに、ミシンの糸が青だったんですが、これを一度外すと、自分の事だから、なんだかんだ作らないで、遥が寂しい思いをするような気がしたので、一気に作りました(^^;)
というわけで、無事作り終えて、次は白糸に変更。

■市販の敷き&掛け布団の横にファスナーをむりやり付ける。
遥が使ってた布団は重いので、ママ友から譲って貰った市販の布団の横にファスナーを付けました。元々紐で縛るタイプの布団だったんですが、保育園では「ファスナーの布団」という指定だったので、ファスナーを隠す布も無く、ほんと無理やりw
これは見た目が散々なので、画像なしにしときますw

■布団以外の持って行く物色々。
連絡袋は遥が使ってた物を使いたいと言って貰えたので、そのまま…でいいかなと思ったんだけど、最初に作ったコレはちょっと短かったので、布足して高さをマシマシにしましたw


あ、これの他に脱いだ服を入れるバッグも持って行くんですが、それは市販品でOKだったので縫わずに済みました(^^)写真に入れ忘れたw

■ぞうきん
上の子が学期始まるごとにぞうきん縫って持って行くんですが、これがまた面倒なので、ミシンに糸が通っているうちに、一気に3学期分縫いました。
これでしばらく縫い物は無い!!Σd(`・ω・´)ウッシ!

■無事入園した結香です。
遥の時もそうだったけど、ブランコ好きで、また30分押し続ける日々に戻りました(^^;)


保育園は両親共仕事をしている事が前提なので、私も現在求職活動中です。
持病のリウマチで、もう立ち仕事が出来なくて、和式トイレが使えない等、健康な人に比べて不安要素も多いですが、医療費が高額なので、せめて自分の医療費分ぐらいは稼げればな~と思います。

色々作ってみて、この短期間でこの作品数が、どうして絵で描けないンガ!と思いました…。
結局いつも、自分の事は後回しになるから、絶対いつまでに完成!っていう〆切が無いと、優先順位が後ろ過ぎてやれないんですよね。そして最近は、〆切も体調的に守れなくなって来て非常にジレンマですが、自分のペースでやるしかないだろうなと。
だけどちょっと尻叩かないと、ペースが遅すぎる(^^;)
自分が体調崩したり、結香が溶連菌感染症になったり、PTA役員の仕事が有ったりと、色々と思うように行かないですが、焦らず、でも競歩で頑張ろうと思います。
コメント

初きのこ

2013年03月05日 10時58分28秒 | 育児奮闘記
「見て!きのこ描いたよ~(^o^)」
と言われて、見てみたら、思った以上にきのこだった!
丸に線がついてるのは風船ですって(^^)
最近絵っぽい物が描けるようになりました♪

今、結香は3歳。4月から保育園です。
保育園用の縫い物面倒だな~(;´Д`)でもやらないとね(^^;)
コメント

明けましておめでとうございます

2013年01月07日 20時18分39秒 | 産後リウマチ
自サイトとmixi日記更新したら、ここで新年の挨拶するの忘れてました(^^;)いつまでも選挙の話がTOPというのもアレですねw選挙は自民が大勝して良かったです(^^)
改めまして、あけましておめでとうございます。

相変わらずの亀ペースですが、今年は去年よりも更新出来るようにしたいですね。

あと、今年こそ趣味の漫画も描きたいなぁと。
描きかけで放置したままの漫画を仕上がるのと、新作描くのと、両方出来たら良い年になると思うので、実現に向けて頑張りたいと思います。

今年の4月から結香が保育園に行くので、少し楽になるかな~と期待してるんですが…保育園なので、仕事探さないといけないのでちょっと微妙かも…。
加えて、PTA役員も4月から決まっているので、描く時間がどの程度取れるか分からないのも少し不安ですが…。

そうそう、半年前くらいに分かったんですが、両肩の軟骨もう無いんですって(;´Д`)
レントゲン録ったら肩と腕の付け根辺りに軟骨が無くて、通常の位置より腕が下がってるんだとか。
軟骨は無くなったら増えないそうなので、もう後はiPS細胞の劇的再生力に期待するしかないのかな…。
いや、少しでも残ってるならともかく、全然無いんじゃどうなんだろうな…。
どっちにしても最新医療が自腹で出来るようになるのはもっと先の話でしょうから、他の軟骨が無くならないように治療頑張らないと。

子供たちの写真もUPしないと…。ただ、遥は4月から5年生になるので、もうそろそろwebに写真載せるのは辞めようかなと思ってます。
赤ちゃんや幼児ならともかく、高学年になるとネットで顔出すのもアレかなと思って(^^;)
でもそうすると、このブログどうしようかな…まだ結香は載せようかなと思うけど、遥だけを除外するのも…うーん。
子供ブログからリウマチ記録ブログに変えるかな~とか色々考えてはみるものの、まだ結論は出てません。

やりたい事、やらないといけない事は一杯有りすぎるけど、あれもこれもと手を出すと、どれも中途半端な結果になる…と、もう分かり過ぎるほど分かったので、計画的に1つ1つ進めて行こうと思います(^^;)

年頭から反省ばかりだ(;´Д`)年末には「今年は思うように出来た!」と言えるように頑張ります!
そんなわけで、今年もよろしくお願いします~(^^)
コメント