グレートはるゆか

リウマチのママ「剛田りむ」と、2人の娘の、育児奮闘記&親バカ写真&闘病記。タイトル変えました

1年に1人の頻度

2010年07月30日 09時46分31秒 | 産後リウマチ
27日はリウマチの検診日でした。
8月に結香が1歳になるのを待って、レミケードを始める予定なので、いつも通り血液検査をして、いつも通り薬を貰って帰るつもりでいました。

その日はちょっと風邪気味で、のどがイガイガ。身体も痛いな~と思いながらも自分で運転して行ったのですが、診察室に入ったとたん、主治医が

「今日は具合が悪いですね?」

と、言うので、あれ~また血液検査結果で、CRPが高くなっちゃったのかな~と思いつつ、
「あ、はい、ちょと風邪気味で。」と返答。
毎回高いと言われているCRPも、一ヶ月ごとに1減って、ようやく先月は7まで下がったのになぁ…いや、まだ全然数値的には高いけど。

問診&触診後、血液検査表をのぞき見てみると…

「CRP17」

(;゜Д゜)

(゜Д゜;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゜Д゜)え?

17!?先月の7からいきなり17!?
一般に10になったら寝たきりで息をするのも痛いと言われていますが、17って私の身体どうなってんの!?
のぞき見たのに、あまりの衝撃にうっかり口に出てました。

私「CRP17!?」

主治医「そう、だから今日は一体どんな風に来るのかと思いました。」

いや、普通に自分で運転して、病院内は歩いて来ましたけど(・・;)

主治医「1年に1人ぐらいの酷いリウマチですね。」

私「え!?そうなんですか!?や、でも、数値の高さほど痛みは無いんですけど…。」

いつも数値は高いけど数値が示すほど酷い痛みは無いんですが、流石にCRP17には…ビビリました。
こんなに高いと、酷すぎて逆に笑っちゃうんですが(^_^;)これ十の位入力ミスじゃなくて!?

レミケード始める前に、1ヶ月ほどリウマトレックス(授乳出来ない坑リウマチ薬)と結核予防薬を服用するので、実際に始めるのは10月になる予定だったんですが、あまりに数値が高いので、9月の診察日から始められるように、結香が1歳になったすぐ後から薬を変更して飲むように処方して貰いました。

家に帰って検査結果をよく見ると、今回はMMP3という、リウマチ患者は大体調べてるけど、自分は調べて無かった値の検査結果も載ってました。

MMP3は、関節破壊の具合が分かる数値だとかで、CRPよりもリウマチの検査に良いらしいです。正常値は17~59。100以上になると赤字で表示されるらしいんですが…

MMP3 658

(゜Д゜)ヘ?

…破壊しまくってるみたいです_| ̄|○

この感じだとCRPも十の位間違えてないみたい~
や~もう、笑うしかね~だろこりゃ(T▽T)アハハ!

でも、風邪治ってきた今は、診察日ほど痛くないんですけどね(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~ (ごきんちゃん)
2010-10-15 23:15:03
以前こめんと残したごきんです。
おげんきでしょうか?リウマチの調子はどうでしょうか・・・
その後私はエンブレルやり始めて現在正常値を維持できるまでよくなりました。

レミケード効いてくれるといいですね!!

お互いムリせずがんばりましょうね。

ごきん
返信する
お久しぶりです! (剛田りむ)
2010-10-17 10:40:31
すっかり放置で、ご心配をおかけしてすいません(^^;)
レミケードを2回打ち、少し動けるようになりましたが、まだ正常値までは行きません。
元が高かったから仕方ないかな~と主治医は言ってましたが、3回目以降でどうなるか…ですかね(^^;)
レミの件は、またちゃんと記事としてまとめようと思います。

ごきんちゃんさんは正常値維持ですか!良かったですね~(^^)おめでとうございます!
痛みが落ち着けば、やれなかった事が一杯出来て、なんだか感動ですよね!

正常値なら、ごきんちゃんさんはイラストはもう普通に描けてるのかな?
私は5月からチマチマ描いてた1枚絵を先日完成させました。遅っ!
でも、また描けるという事が嬉しいんですよね。

お互い無理せず頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。