you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

眞子さま年内ご結婚について、娘が

2021-09-02 | 日々のこと

「眞子さまは皇室から逃げ出したかったのかなー」

小室さんのことは今も好きなんだろうけど、それよりも皇室から逃げたい気持ちが強かったんじゃないのかな。自由になりたかったのかなーと言ってました。

 

なるほどねー。

 

制約や重圧の多い環境を生まれながらに与えられ、その中で30年生きてきた眞子さま。

自分が好きになった人のプライバシーがこれほどまでに世間に晒され、自分の環境が心底嫌になったのかも。これだけ世間に叩かれたらもう自分は必要とされないだろうし、海外でやっと自由に生きられるかもと思ったのかな。

なーんて、娘の話を聞いてわたしも勝手な想像だけど。

 

どこのお宅でも、子どもは親の思い通りにはならないものなのですね。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今こそ、「10倍感謝」のスス... | トップ | 彼女はキレイだった(韓国版... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぼ)
2021-09-02 12:30:59
私も同じこと思いました。
>海外でやっと自由に生きられるかも
海外、ってところが大きいな、って。

戦前の皇室ならまだしも(それなりの窮屈さはあったでしょうけど)、現代を生きる若い人にとって皇室は窮屈、不自由以外の何でもないだろうな、と庶民は思います。
実際、雅子様は心を病んでしまわれたし、お気の毒としか言いようがない。もし、バリバリと外務省のお仕事を続けてらしたら、きっと有能な外交官になられたのでは、なんて。

rimiさんは、変わりないですか?私は変わりがなさ過ぎて、もうのっぺらぼうの一年半。最近のことか、去年のことか、区別がつかなくて困るくらいです。
高齢の親を介護してるのと、子供と接する仕事なので、コロナワクチンの接種も二回目済ませました。かといって、あちこち出かけられるわけでもなく。
ああ、どこかに旅行したい!!
返信する
Unknown (リンリン)
2021-09-02 12:37:54
つくづくそう思います。うちも本人希望したから
塾課金して無理やり県外中学寮生活に入れ
ましたが、まぁこれが大波乱。ドラマより怖い?
現実が待っていました。

結果息子は退学でまもなく戻ってきます。
世の中、いろんな世界があるもんだ…と
思い知った次第です。皇室の世界も想像
できませんけど、もちろん…。

でももしかしたら私たちが考えるより
もっと壮絶な⁈ことがあるのかもしれませんね。
返信する
こぼさん♪ (rimi)
2021-09-02 14:21:11
なんたる偶然!
わたしは午前中、雅子様の外務省入省当時のインタビューをみてまして、もしあのままだったら、松川るいさんみたいにバリバリ働いていたのかなーなんて思っていたところでした。

皇室はわたしはずっと続いてほしいなとは思うけど、
今回の叩き方は、普通のメンタルなら最悪のことまでわたしが親なら心配します。
たしかに相手の方も好ましいとは言い難いですが。

のっぺりした生活です。
仕事の時に外出し、買い物も済ませる。
電車での外出は月1の白髪染めくらい。
あとは徒歩圏内。本屋にも立ち寄らなくなり、
家族と職場以外話す人もなく、
楽しみは部屋でパソコンで韓国ドラマ。
でもそれも飽きてきて、ひとりで空気のいい山とか行きたくなります。
あー車ほしいー。
ドライブだけなら出かけたらダメかな。

最近ジワジワきてます。
この生活を楽しめなくなってます。飽きた!

コロナワクチン1回目終わりました。
積極的に打ちたいとは思わなかったのですが、
仕事が不特定多数の方と対面なので、
お互いのことを考えると。

実家にも帰省したいですしね。
とはいえ、打っても簡単に帰る気持ちにもなれません。
横浜はすごいし、まわりでも出始め、去年とは違うのを実感してます。
他の病気や怪我さえ怖いですよね、今は。

はやく旅行したいですよね。
返信する
リンリンさん♪ (rimi)
2021-09-02 14:47:10
息子さん、そんなことがあったのですね。
詳しいことはわかりませんが、リンリンさんずいぶん心配されたことと思います。

そちらに帰ってこられるんですね。
気持ち立て直して、また新しい場所で心機一転できるといいですね。

うちは学校が始まり、毎年10月あたりから行かなくなったので、心配ですが、親だもの、向き合うしかないですよね。修行はいつまで続くんだろ。
紀子様もおつらいでしょうね。

リンリンさんも無理なさいませんよう。
息子さんの幸せお祈りしています。
返信する
Unknown (三日月ロック)
2021-09-02 16:57:12
娘さんの言葉にハッとさせられました。
一部分だけで判断した考え方をしていたもので。
娘さんのような考え方があると、もっと相手を思いやれる
人間になれるのではと自分自身を反省しました。
娘さんにあっぱれ!です。
返信する
三日月ロックさん♪ (rimi)
2021-09-02 19:25:40
こんばんは。
逃げたい、自由になりたいっていうのはわたしも考えてなくて。
現実逃避がちなうちの娘らしい解釈かも(汗)
返信する
Unknown (とまと)
2021-09-02 22:04:55
こんばんは。

お嬢様、鋭いです!
私も、そういうことなんだと思います。

結婚の発表があるまでは、あちらの親子はずぶといなとしか思っていませんでしたが(まさか結婚の運びとなるはずがないと)、昨日、今日の報道を見てるうちに、お嬢様と同じ考えに至りました。
一時金が無くなることをあちらのお母さまはどう受け止めていらっしゃるのか、知りたいところです。

秋篠宮ご夫妻は、子供を自由にと学習院を避けたり、「親の考え」として、「自由」に対する考えを説いてこられたのでしょうから、子供たちが何をどう考えるかなんて、いわずもがな・・・

皇室の中とは言えども「子供は育てたように育つ」だけと言えるのでしょう。そうなるように育てなかっただけの話らしいです。
返信する
とまとさん♪ (rimi)
2021-09-03 19:12:24
こんばんは!

「こどもは育てたように育つ」耳イタタタタァー。

秋篠宮様、これまで踏襲されてきたことを、
ことごとく変えてきてますもんね。

後に続かれるであろう、佳子様、愛子様はどうされるのかなー。
よほど慎重に決めないといけないだろうし、
名乗りをあげる男性が果たしているのか。

紀子様は、お誕生日会見でどんなことを話されるのでしょうね。
返信する
Unknown (りんご)
2021-09-24 09:08:32
おはようございます☀️
毎日、日差しが強くまだまだ日焼け注意ですね💦

眞子さま、とうとう本当にご結婚なさるのですね~とてもおめでたい事ですが、複雑でもあります!
そして、アメリカへ
週刊誌にも色々と書かれたり、全部鵜呑みにする訳ではないのですが…もし私が親だったら、病んでしまいそう(泣)

家の娘も自由人なんで、今後結婚!なんてなったら相手が心配です💦

コロナワクチン接種は終わりましたか?
私は、副反応が怖くて、なかなか2回目を打てないでいます!
娘も1回目予約済みなのですが、色々なアレルギーが凄いので副反応が怖いです!
コロナ長いので、息がつまりそうですよね…
返信する
りんごさん♪ (rimi)
2021-09-25 00:05:08
こんばんはー!

眞子さま、年内ご結婚?がご結婚!に変わりましたね。
もう数年経つんですよね。
あんなにいろいろ出てきて、どう考えてもあり得ない話だと最初は思ってました。
家の座敷に天皇家の写真が額に入れて飾ってある(北朝鮮か!)のを覚えているわたし、いくら時代が変わったと言えど、阻止するんだろうし、できると思ってました。
でもできなかったんですねー。

ほんとに子どもは親の思い通りにはならないの、最たるものをみせてもらった感じです。
秋篠宮さま、紀子さまの気持ちを思うとねー。
でも未来どころか明日のことさえ誰にもわからないからね。幸せに暮らしていかれるかも。

ほんの数年前は、秋篠宮様が天皇になったほうがいいとか、秋篠宮家こそ天皇家としてふさわしい、眞子さま、佳子さま綺麗で素敵!
そんなのばっかだったのに、いきなりの手のひら返し。

両家とも世間の騒ぎにうんざりしてるでしょうね。
天皇家と秋篠宮家。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事