you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

なぜに日中もシャッター(雨戸)下ろしているのか

2024-10-04 | 日々のこと
坂を下ったところに平屋のお宅があります。
こじんまりしてますが、多分注文住宅。
濃いベージュとアイボリーの外観、梅雨時期の玄関先に咲く白い紫陽花がますますそのお宅を品よくみせてくれます。

おばあちゃんがひとりお住まいのようで、たまにデイサービスの職員さんに付き添われて自宅に入っていく姿をみていました。

ある時から全くみかけなくなり、雨戸は閉まったまま。

施設に入られたのかなと思っていたら、いつからか玄関前に停められたスクーターをみかけるように。
多分息子さんなのかな。
たった一度だけカッパを来た後ろ姿をみました。

出勤の時は必ずそのお宅の前を通りますが、草伸び放題だった敷地の回りがいつのまにか綺麗に整えられていきます。
息子さんが少しずつ片付けてるのかなと想像します。

もう3ヶ月くらいかな、スクーターをみるの。
だからお宅のなかにいらっしゃると思うのですが、いつも全部シャッターが下りてるんです。
わたしがそこを通るのは12時過ぎの昼間。
小さい小窓だけは、少しだけ開いてます。

それからなんですが、気になってまわりの住宅をみると、昼間でもシャッターを下ろしているお宅、結構あるんです。

我が家は台風が来るって時以外シャッター下ろすことはありません。
窓はなるだけ開けて空気入れ替えたいので、日中下ろしっぱなしにする感覚がわかりません。

真っ暗にはならないだろうけど、あれって防犯なのかな。
いい悪いじゃなく、なんで昼間からずっと下ろしてるのかなと気になってます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミョヌラギ 韓国の嫁事情 | トップ | 倍返しの件 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2024-10-06 00:09:19
rimiさん、こんばんは。

最近の戸建てはシャッターなんですね。
私の行動範囲内ではあまり見かけないのと、皆さん夜閉めて朝には開けていらっしゃるからなのかしら?…そうなると面倒ですね。開けっぱなしか閉めっぱなしになるのも分からなくもないですね。
防犯上と台風などの雨風の対策用にシャッターをつけるようになったのは確かかもですね。

私の子供のころは、木製の戸袋があって、暗くなるとそれを閉めるのは子供の役目だったりしましたが、話が古すぎて意味不明かしら?

最近になって、自分のことなのに今更なのですが、どうも「閉所恐怖症」のケがあるようで、ドアを閉めた状態の部屋の中にいると息苦しくなって、特に就寝時は開けておかないと寝られません。

幸いマンションの上階で、レースのカーテンだけでもしのげるので遮光カーテンを引く就寝の時間には、レースのカーテンが一部見えるぐらいにして、外からの少しの灯りをもらうようにすると丁度よい塩梅になります。真っ暗でドアも閉めて寝るなんて、ムリだわー😱

窓ガラスを割る物騒な事件が相次いでいますから、尚更シャッターを閉める、ということをしている方もおられるのかもしれませんね。

韓国旅行記、是非!お嬢さんとご一緒かな?
気をつけて行ってらっしゃーい👋
返信する
とまとさん♪ (rimi)
2024-10-06 09:21:07
おはようございます。

実家も昔木製でした。雨戸。
台風の時だけでした。その習慣からかな、今もわたしがそうしてるの。

ボタンひとつで家中のシャッターが下りるんですよ。
うちは違うけど。
それだと便利ですよね。

わたしも閉めきったの苦手です。
窓も常に開けておきたい。
逆に空けるの嫌なひともいますね。
網戸あるのに、虫がはいるからとか。

とまとさんみたいに朝日がわかるのがいいみたいですよ。
マンションだと高いからそこまで登ってこれませんもんね、泥棒も。窓わたしも開けて寝ると思います。
ベランダ側。

ソウルはひとり旅です。
ボォーっと暮らしてるんで、たまには緊張感持って過ごすのもいいかなと。
チケットとホテル予約しただけで。
特に買いたいものとかないので、あかすりして、サウナ行って、街をお散歩して美味しいもの食べて過ごす予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事