you are my sunshine

blog更新が認知症防止対策。40代で始めて今や60代。

夫婦の信頼、お金か布団か

2016-06-21 | 日々のこと
先日、友人との電話で。

結婚して20年を過ぎた友人曰く

私達夫婦ももう50代、いつ何があるかわからない年齢なのに、
私は未だにうちにいくら貯金があるか知らない。
夫に聞いてもはっきり言わないんだよね。(友人のご主人は自営業で、友人はその仕事に関わっていない、家計は旦那さん任せ)
せめてどこになにがあるかくらいは知っておかないとって思うでしょ。

rimiの旦那さんは、給料全部渡すんでしょ、それって嫁を信用しているってことだよね。
私は夫から信用されてないってことだよね、夫婦っていったいなんだろうって思う・・・。

そんなことを友人が言いました。

たしかにうちは夫が家計に関してはすべてわたし任せ。
(サラリーマンと自営業の違いもあるよね)
だからといってうちの夫婦関係はどうなんだろう。

友人は結婚してずっと、ダブルベッドでひとつの布団に寝てるんです。
喧嘩して背中合わせになっても、別々の布団で寝ることはないのだそう。
(友人宅は8部屋くらいある旅館のような家です、そこに夫婦二人今は住んでいる)
それってすごいことだとわたしなんかは思っちゃうわけです。

わたしは同じ部屋で寝ているものの、シングルの布団にそれぞれ寝てました。
ケンカすれば布団を持って別の部屋で寝ることもたびたび。
しかし最近、わたしは寝る前に本を読みたいし、夫が毎晩夜中まで聞いてるラジオの音がうるさくて、
別の部屋に布団を運んで寝るようにしました。
これがもうすっごく快適!

友人が言うんです。
お金のことを言わない(教えない)って信用されてないんだなと思うと。


わたしは毎日20年以上一緒の布団で眠れる夫婦の方が、
間違いなくお互い心を許していると思うって言いました。

お互いないものねだりかもしれないけど、
わたしはやっぱり「布団」だと思うな~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イワタ珈琲店のホットケーキ | トップ | 占い好き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔・・・ (ハナニラ)
2016-06-24 17:57:32
はるか昔、二十代の頃、勤め先のパートのおばさん(当時40代?)が私に言いました。
「結婚したら、絶対同じ布団で寝なきゃダメよ。
ケンカしても夜は仲直りできるから。」

その時はわけもわからず、そんなものかなぁ・・・と思ってましたが
今考えると、それってかなり苦しいんじゃないか、って思ってしまいますね。
寝るときは一人がいいですよー。
夫とケンカしても、もはや仲直りなんてどうでもいいから、
なんですかね~。

返信する
ハナニラさん♪ (rimi)
2016-06-25 17:34:07
わたしもそれよく聞きます。
そして一緒の布団で眠る夫婦は離婚率が低いそうです。

わたしが友人にそれってすごいといっても、
友人はそれが「日常」で「当たり前」なので、全然すごいこととは思わないんですよね。
そこがまたすごいって思っちゃう。

わたしは結婚時に布団を購入する時、ダブルかシングルか業者さんに聞かれて、夫に相談するまでもなく迷わずシングル2組お願いしましたから。

わたしも夫も間違いなく互いに、心を許しちゃいませんね。

仲直りなんてどうでもいい・・・同じだわ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事