you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

祝!入学 ~大川花火大会~

2010-08-30 | 日々のこと
6月の初め頃、姉から電話がありました。
『8月6日までに帰ってこられるかな?』

8月7日に地元の花火大会があるからぜひ帰ってきてほしいという姉。
娘と甥っ子の入学祝いに花火を上げたいと思っているのだと。

姉は花火大会が大好きで、
新潟も長岡と片貝の花火は観に来ています。
新潟の花火大会をみて、スポンサーが企業だけでなく、
個人や有志でもあげられていることを知り、それに目を付けたようです。

大川の花火大会は個人は初盆供養だけです。
姉いわく、
大川の木工業界は不景気でスポンサーも減ってるらしいし、
入学祝いなんてのをあげたら、
来年は自分も結婚祝いとか還暦祝いとか出産祝いとかであげたいっていうひともでてくるんじゃないかな~と。

とりあえず弟に相談したところ
『お金かかるし(あげなくて)いいよ~』って言ったそうですが
『まぁrimiにも聞いてみたら』とも言ったそうでうちに電話が。

わたしも入学祝いにそこまでしなくてもって思いがあったんですが、
姉が『私の楽しみだからあげたいのよ』って強く言うので、
まぁお金出すのは姉だし(笑)・・・みたいな感じで有り難くお祝いしていただくことに。


姉は尺玉を1発あげたいと思ったそうですが、
観光協会の方が大川では尺玉はあげられないと。
それでおまかせにしたそう。


当日はスポンサー席が用意されており、目の前で花火をみることができました。
昼間は猛暑でしたが、夕方から気持ちのいい風が吹いて、
花火の間も風で煙が流れて、とてもいい花火日和でした。







                  
おおかわ花火大会Tシャツ!姉が弟と弟嫁さんに用意してました(汗)
弟嫁さん無理につきあわせてごめんよ~・・・。

子供たちも大喜びでした。
娘は、今年の長岡花火はあっこおばちゃんの花火があるから行かなくていいと言って、
それはそれは楽しみにしていました。

娘は忘れられない夏の思い出になったことでしょう。
ありがとうあっこおばちゃん♪




わたしの田舎では、1年生は初七夕といってお祝いをします。
夫実家も県内ですが、もうしないそうです。



母が朝早く起きて朝露をとってきていました。
それで墨をすって、『七夕』とか筆で書いて、
それを飾るんですよ。



                  
この時期『七夕スイカ』というのも八百屋さんに出回ります。
ツルが付いていてとにかく大きいんですよ。
これは切って、お祝いをいただいた親類に配ります。



                  
弟嫁ちゃんが、ケーキまで用意してくれていました。
娘は飛び入りなのに、いつも優しい気遣いをしてくれる弟嫁のあっこちゃん(ちなみに姉も義妹もあっこちゃん)に感謝です。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今日で夏休みも終わり!なの... | トップ | 冨田リカさんのヌードをみて思う »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、よかったですね (ちどり)
2010-08-30 12:35:37
こんにちは。
入学お祝い花火、よかったですね。
先日、実家近くの花火大会へ行きました。
阿賀野川河口である花火大会です。
もしかしてrimiさん、お近くじゃないですか?
そこでもメッセージ花火が多く打ち上げられました。
その中にプロポーズ花火が!!
さぁ、点火の合図っっ!!!!!
見物客も宝石のように美しいだろうと楽しみに待ちます。
・・・・・・不発でした。
彼の結婚はどうなったのでしょう。

お話を読んで、我が家も花火を上げればよかったなぁと思いました。
次に何かお祝いがあったときのために
花火貯金でもしようかな。
返信する
ちどりさん♪ (rimi)
2010-08-31 07:58:35
ベランダから見ました~♪

メッセージ花火とかあるんですね。
そしたらやっぱり河川敷でみたほうが楽しかったですね。

プロポーズ花火があるとはすご~い。
不発ですか!
それって花火師さんの責任ですよね。
なんだか先行き不安な感じしますが、
彼の責任じゃないから彼女受けてくれるといいですね♪

来年は結婚しました~!の花火あがるといいですね


返信する
花火。 (momo)
2010-08-31 11:18:45
いい夏休みの思い出になりましたね
ご実家のご両親やお姉さん、弟さんの奥様に感謝ですね!

お祝い花火。ステキですね。
つい、お値段(すみません!)の事なんかが先になってしまいそう私なんか(汗)

気持ち、ですもんね。

はるかちゃん、のぶひろくんの素敵な笑顔いい記念だなぁ。
いつまでも思い出したりして話が出来たり。そういう事って大事ですよねっ

次は1/2成人式の時に…なんていいですね。
返信する
momoさん♪ (rimi)
2010-08-31 19:47:06
ほんと!
義妹ちゃんと電話で、
いったいいくらかかってるんだろうねってすぐ話しました(笑)

姉用の車は軽で、しかももう14年も乗ってるんで花火に使うより車買ったほうがいいんじゃないのって感じなんです。
臨時収入の50万も全部宝くじ買ったんですよ~姉。
普段の生活はとても質素なんです、旦那さん単身で、こどももいないからお金かからないのよ~とか言ってますが、
多分価値観の違いかと思います。
わたしは考えられない(笑)

でもほんといい思い出になりました。
姉には感謝感謝です。

返信する
花火の懸賞 (ふたごひめ)
2010-08-31 21:44:27
話題の?25日の花火、プロポーズ花火はラジオの懸賞なんです。
私も出したけどダメでした。

他にも自費の慶祝花火もあります。メッセージだけなんで顔は解らないかな。
金額はかなりします。
お姉さんに感謝ですね。
返信する
ふたごひめさん♪ (rimi)
2010-09-01 08:10:59
ラジオの懸賞だったんですね~。
きっとプロポーズってことで選ばれたのかもしれませんね。
その後どうなったのか、ラジオでも伝えてくれたかもしれませんね(笑)

パンフレットに通常はスポンサーが広告を載せるんですが、
姉は個人なので、甥っ子や娘の写真を載せてくれたんですが、
あげてくれた姉の名前は載せなくていいですって言ったらしいので、
パンフレットを見た近所の方や知り合いの方は皆孫可愛さに、
うちの両親が上げたと思っていたそうです。

両親も間違われて気分良かったかも(笑)
返信する
まぁ! (momo)
2010-09-01 13:36:31
何という事でしょう~!!

お姉さま!何と奥ゆかしいの~!

いいなぁ、そんなお姉さんが居て。

羨ましいですわ
返信する
momoさん♪ (rimi)
2010-09-01 15:24:48
いつも元気で強気の姉です。
奥ゆかしさなんてこれっぽちも感じさせません(笑)

小さい頃から20代前半まで喧嘩ばっかりでした。
すこしは大人になったのか、
いつの間にかいい関係になりました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事