you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

冷蔵庫のなか

2024-01-23 | 日々のこと
土曜にまとめ買いして配達してもらい、水曜日たまに生活クラブ。
週3の仕事の帰り、すこし買い足す。
今週は土曜の買い出しができず、生活クラブも注文しなかった。
冷蔵庫のなかは淋しい状況。
日、月と休みだったが、出かける気になれず

今朝の夫のお弁当は油揚げが1袋あったのでいなり寿司に。
あとは卵焼きと前日夜の残りのさつまいもとごぼうの甘辛炒め煮と冷凍ブロッコリー。

朝ごはんは乾燥わかめと油揚げの味噌汁と納豆。
ブリーベリー入りヨーグルト。

娘は今日は休みなので寝ている。
いなり寿司と弁当のおかずで残った卵焼きを置いとく。

わたしは仕事。さて夜はどうしよう。

使いかけの玉ねぎとキャベツとエリンギ、じゃがいも、人参、たら、ゆで大豆、すこし残ったミックスシーフードなどの冷蔵庫の食材をかき集め、トマト缶と塩麹で煮る。

冷蔵庫の残り物ミネストローネ風!?


あとは夫が買ってきた冷凍餃子を娘に焼いてもらい、夕食はその2品。












明日は3人家にいる。
朝食はご飯と乾燥ワカメと油揚げともやしの味噌汁。
納豆。
昼は卵と牛乳があるからホットケーキ。
夜は乾麺のそばに乾燥わかめと油揚げととろろ昆布と卵を載せて食べようかと。

木曜はまた夫が仕事でお弁当要る。
やっぱり買い物いかないとダメよね。

12月から夫が有給消化に入りほぼ在宅、1月からは週3勤務。
これまで4年間平日5時起きだったのが、たまに5時起きになった。
生活のリズムが狂い、なんとなく体調がよくない。

時々思う。
もう103万とか考えなくていいんだから、週5で働いてみるのはどうかなと。
また職探しする!?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 丸い雲 | トップ | ラジオ深夜便HPリニューアル... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーち)
2024-01-23 12:00:35
りみさんこんにちは😃
冷蔵庫とってもスッキリ!キレイ
見習わなくては。

私も最近スーパー極力行かないようにしてます。
余計な物を買うのと、あと仕事帰りに寄るのも面倒で。行かなくてもなんとかなるを実感し、少しは食費減ったかな~

冷蔵庫が壊れて昨日買いました。
金曜日には届きます
あ~たくさんの食材を捨てました。
仕方ないけど。
新しく冷蔵庫はスッキリを目指します。

年末に鍋や鉢やキッチン関係もかなり捨てました。
そこでかなり無駄な買物をしていたかも気づきました。

今年はなんか要らないものを削ぎ落とす時期なのかな…と思いました。

ちょうど家の物がガタが来る時期ですね。
次はなにかな恐い恐い(笑)
返信する
ちーちさん♪ (rimi)
2024-01-24 08:58:57
おはようございます!

うちは食費が一番かかってると思います。
たいしていいもの食べてないんだけどなー。

FPのかたから1.2月だけ家計の収支を報告するように言われレシートをとってるんですが。買い物はほとんど食べ物。

金曜に届くんですね。
新しい冷蔵庫いいなー。
うちは10年くらいかな。あと10年は頑張ってほしいな。

最近プリンターが壊れました。
最近のって弱っちいです。
いきなりうんともすんとも。
いろいろ機能がついてないほうがいいような。

スマホ4年半くらい使ってるんですがdocomoのひとから普通3年ですって言われました。
壊れてからだとデータが取れないので、それ目安に皆さん買い替えるって。
高いものなのに3年ってねー。

冷蔵庫が新しくなると家のなかもパッと明るくなりますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事