烏鷺鳩(うろく)

切手・鉱物・文学。好きな事楽しい事についてのブログ

スタンプショウ2018 & 埼玉ミネラルマルシェ (2)

2018-04-21 | 切手


ディーラーズ・ブースのある5階は結構独特な空気が流れている。皆さん、お目当ての郵趣品のつまったファイルや箱の中を黙々とチェックなさっている。
売られているのは切手ばかりではない。使用済みの封筒、葉書、風景印などもたくさん見受けられた。FDCという、初日印(切手の発行されたその日に押される消印)をご覧になっている方々もいらっしゃる。


ロータスフィラテリックセンターさんのブースが出ているのでご挨拶に。
「こんにちは」とお声をかけると、
「ああ、プルーストと恐竜の」
と、覚えて下さっていた。
「恐竜ありますか?」
と尋ねると、
「うちでは絶滅しちゃったんじゃないかな」
とのお答え(笑)。
この日は主に手彫りの切手(戦前のすごく古くて貴重な切手)を出していらっしゃっていた。玄人向けの出品である。私は隅っこの方の席で、外国切手のぎっしり入った箱を物色する。
様々な切手や、海外からの郵便物と思われる使用済み封筒、FDCなどが何百という数つまっている。これは探し出すのに時間がかかる。
でもそれが楽しいのである。「宝探しみたいだな」とうきうきしながら漁ってみる。お隣に座っていた紳士は、読み込んでぼろぼろになったカタログを片手に、なにやら玄人向けの品をご覧になっていた。そういうの、かっこいいなあ、と憧れてしまうのである。いつか私も、玄人っぽい趣味に移行する日があるのだろうか。いや、当分恐竜切手かもしれないな。でも、そういう玄人っぽい世界を機会があったら覗いてみよう。


と、未使用の小型シート発見!
衝撃!!植物食恐竜が襲われている図・・・。こちらも、ご紹介するのは後でのお楽しみにしよう。


この後5階の会場をぐるっと一周り。アメリカの作家切手を発見したり、格安の沖縄切手を発見したりと、もはや一人お祭り騒ぎである。

切手で満腹になったところで、再び4階の会場へ向かおう。
スタンプラリーをしていたので、思わずコンプリートしてみる。会場内をぐるっと見学すれば自然と8つのスタンプを集める事ができるという仕組みだ。
今年のキャラクターは「うちのタマ知りませんか?」。懐かしい。子どもの頃文房具などの関連グッズを集めた覚えがある。タマ&フレンズ8匹を捕獲。コンプリートの景品は、オリジナルシールである。



どこに貼ろうかなあ?などと思ったのもつかの間、これもストックブック行きになる。私の場合、死蔵が基本であるから。なんでもきれいな状態でとっておきたいのである。ちなみに左側のミルキーは福引きの5等を当てて頂いたものだ。5等にも縁があるのか?


切手の展示作品を拝見した。例えば「航空機の歴史」を、切手の図案を並べて説明したり、「稲作の工程」を切手で説明したり、切手とその図案を描いた葉書などと、その図案に関係のある場所などの記念品を一緒に飾ったりするのである。いわば、「切手を用いた芸術表現」である。どれも興味深い作品ばかりだった。私は特に「フクロウ」をテーマにした作品がいいなと思った。
いつかやってみたいなあ、と思っている。


地味に楽しいワークショップが開催されている。しかも、公式ガイドブックを購入すると、無料で体験できるワークショップが2つも用意されている。
まずは気になっていた「缶バッチ作り」を体験してみる。好きな切手を1~2枚選ぶと、缶バッチの機械にガッチャンと挟んでくれてできあがりである。なんと100円で体験できちゃう。静かに楽しい。



一番最初にぱっと目にとまったのが「蟹工船」切手だった。ちょっと前に作品を読んで大変興味深かったので、何かの縁だと思い、これにした。文学と切手の夢のコラボである。バッチになると結構存在感がある。デザイン的にもなかなか素敵にできたのではないだろうか。わーい、である。さっそくバッグにつけてみた。


無料体験の一つ目、帰宅してからが意外と盛り上がった「使用済み切手つかみ取り」コーナーである。ガイドブックを持っていると、100グラムまでごっそり頂けるというかなりお得感のあるイベントである。楽しい。ごっそり100グラムはこのぐらい。



結構な枚数である。あとで、ぬるま湯につけて延々と剥がす、というのをやってみよう。1日では絶対終わりそうもない量である。帰宅してから見てみると、結構古いものから最近のものまでバラエティー豊富であった。


「ピンセット体験」というのも無料でできた。切手専用の、先が平たくなっているピンセットを使って、好きな切手10枚(使用済み)を黒い台紙のシートの中に入れていく。「ああ、こんな切手もあるのだね」と、意外と盛り上がる。私は「変形切手」を中心に集めてみた。こんな感じである。



実は日本の切手はあまり詳しくないので、過去にこんな面白い形の切手が出ていたということを、全然知らなかったのだ。新しい発見である。後で「さくら日本切手カタログ」で発行年などを調べつつ、2倍楽しむ予定である。


公式記念グッズのうち、「タマ&フレンズ」のフレーム切手を購入し、開場を後にした。



こうして私は「スタンプショウ2018」を「味わい尽く」したであります!(byケロロ軍曹)


せっかく浅草に来たのだから、「神谷バー」で「電気ブラン」と「煮込み」でも頼んでお昼にしよう、と前日まで思っていたのだが、摩訶不思議な現象が起きた。お腹が空かないのである。この食いしん坊の私がである。
「切手で満腹に」なる、と先に述べたが、正にそれが事実となってしまった。気付けば4時間近くが経過している。実際の感覚ではその半分しか経っていない。


埼玉ミネラルマルシェは14時開場である。今日は祭のはしごであるし、別に急ぐ理由はないはずだ。煮込みだって頂けたはずなのだが。


上野駅に着いたところで、一休みしてコーヒーを頂く。この日は初夏の陽気だったため、「アイスカラメルコーヒー」が体に染み渡る。ちょっと苦めの甘さが歩き回った疲れを癒してくれたのか、心身共にすっきりしたようである。
と、小腹が空いてきた。「神谷バー」に寄らなかった事を後悔しつつ、美味しそうなパンを発見したので購入。


取り敢えずは大宮駅へと向かう。目指すは大宮ソニックシティである。鉱物の祝祭が待っている。というわけで、次回へ続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。