パソパソしましょ! ~パソコン初心者への手引き~

パソコンの本当に初歩の初歩、基本の基本を発信していきます。
パソコンを知って、パソコンと仲良くお付き合いしてください。

Windowsファイアーウォール機能を無効にする

2008年08月03日 | インターネット
先日、西日本では雷がゴロゴロしていました

直接自宅に落ちなくても、近くの落雷が原因で、モデムなどが故障する事例もありましたので、注意しましょう

近くでゴロゴロしたら、一番いいのはタップからパソコンやモデムなどの電源コードを抜く!ことですね

本題です

今のネット環境では、ファイアーウォール機能のあるウィルスバスターやアンチウィルスなどのセキュリティソフトを利用している方も多いと思います

以前の記事 → ファイアーウォール


Windows XP でセキュリティソフトを利用していると、Windows XP 自体にもファイアーウォール機能があります

セキュリティソフトのサイトを見てみると、Windows のファイアーウォール機能を無効にするように推奨しています

厳密には2つのファイアーウォール機能は、多少違いがありますが・・・

Windowsを無効にする理由は、セキュリティソフトのファイアーウォールとWindowsのファイアーウォールの両方を有効にしていると、パソコンの動作が重くなったり、通信速度が著しく低下したりと、同じ処理を2回行っているので、そういうことが起こってしまうのです

■ Windows のファイアーウォールを無効にする方法

「スタート」ボタンをクリックし「コントロールパネル」をクリック
      ↓
<画面左上の「クラシック表示に切り替える」をクリックし、>「Windowsファイアーウォール」をクリック
      ↓
「無効」をクリックし「OK」をクリック
(「推奨されません」と書いてあっても気にしないでください)



 超パソコン入門
このブログ以外に「超パソコン入門」というパソコン初心者向けのホームページも公開しています

 ランキングに参加しています
 お暇な方はこちら↓をポチッ&投票してね!
 くる天 ブログランキング
 人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿