パソパソしましょ! ~パソコン初心者への手引き~

パソコンの本当に初歩の初歩、基本の基本を発信していきます。
パソコンを知って、パソコンと仲良くお付き合いしてください。

ワード グリッド線

2009年06月02日 | ワード・エクセル
久しぶりにスマスマを見ました~

結構わたしミーハー(死語?)かも・・・

本題です

ワードには、さまざまな編集に便利な目安になる表示があります

目安になる表示とは、画面上は表示されますが、印刷されない表示のことです

そのひとつ、グリッド線についてです

■ グリッド線

  グリッド grid 格子の意味

ワードで、文字や図形の位置、高さなどを揃えるのに便利な目安となる線のことです

先に書いたように、編集に便利な目安になる表示なので、印刷はされません

グリッド線を表示の図

「行グリット線」 横の線

「文字グリット線」 縦の線

この二つを同時に表示すると、方眼紙のように表示されます

◆ グリッド線を表示させる

「表示」メニューをクリックして、「グリッド線」をクリック

「表示」メニューから「グリッド線」の図

ワード2007(Vistaの場合)

「表示」タブをクリックして、「グリッド線」にクリックしてチェックを入れる

※ この場合、表示されるのは、行グリッド線のみです



 超パソコン入門
このブログ以外に「超パソコン入門」というパソコン初心者向けのホームページも公開しています

 ランキングに参加しています
 お暇な方はこちら↓をポチッ&投票してね!
 くる天 ブログランキング
 人気ブログランキング


このブログの見方が分からない方はこちら → このブログの見方


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワードは横文字が基本ですしね (K&M)
2009-06-14 15:09:45
原稿用紙に一文字一文字を入れる習慣があるのが日本人。
アメリカには、そういう発想はありませんしね
横文字が基本っていうのに日本人が慣れないと
ワードは難しいっていうイメージが付きまとうかもしれません。
そういう自分もエクセルよりもワードを覚える方が苦労しました
返信する
アメリカ発想ですね (リコピン)
2009-06-14 21:53:40
>K&Mさんへ
原稿用紙というのも日本独特ですね

男性はエクセルを仕事でやっていた方が多く
あまり苦がないようですが、逆に女性から言うと
あのエクセルのセルの感覚が理解しにくいようですよ~
ワードの紙と言う感覚のほうが理解しやすいのかな?
返信する
方眼紙で地球を包む  (もののはじめのiina)
2019-12-10 11:03:14
二度目のお邪魔になります。

Wordに「グリッド線」を出して使っています。
グリッド線が印刷されたら困りますが、言葉を入力しているときは目安になりますから、便利です。
方眼紙のようにも出来るのらしいですょ。φ(..)メモメモ

まて、その方眼紙で地球を包むなんて考えた方がいたらしいです ("^ω^)・・・。

返信する

コメントを投稿