吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

池袋暴走で元院長を書類送検 遺族が会見 その4

2019年11月27日 06時41分58秒 | 日記
 しかしながら、この加害者のTVインタビューではあるが、「高齢者が安心して運転できる世の中のシステム作りが必要」などと言っていた。これは被害者が聞いたら「お前が言うな」と怒るだろう。そのあとで「反省はしている」とはいっていたが、この他人事のような発言内容はとても反省しているとは思えない。
 認知症であれば自分が起こしたことを自覚していないので反省しているといっても自分の記憶にないことは反省などできていない。 
 認知症の人は同じことを何回でも忘れる。人から「何回も言わせないで、さっきからずっと言っているでしょ」と強く言われることがある。しかし忘れたということすら自分に覚えがないので「この人なんでこんなに怒っているんだろう」としか思わない。
 この加害者の他人ごとのような発言内容はまさに正常ではない。認知症かあるいはそうでなければ、高級官僚特有の上から目線としかいいようがない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿