吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

マスク着用緩和?

2023年03月13日 06時18分41秒 | 日記
 本日より、政府の言うマスク着用緩和策が開始されます。
 極めて不可思議、意味不明の政策ですね。なぜなら、コロナ感染の感染経路は明らかです。そしてマスク着用にてそのリスク軽減も明らかです。
 経済回復を狙って人流回復させたいのは勿論分かります。しかしそれで感染拡大してきた過去をみれば、本来なら「より一層の個人の感染防御の徹底」を推奨するのが当然だと思います。
 個人個人が徹底した感染対策を励行すれば人流回復は是だと思います。それなのに「マスクは着用は個人の判断で可」ということにすれば、今後感染拡大は必至ですね。
 それから、もう一つは今回は条件付き緩和です。医療機関、高齢者施設ではマスク着用は推奨されたままです。
 おそらく「いや、もうマスクはしなくていいことになったんだから俺はしないよ」という勘違いされた方が増えてくると思われます。そしてそのような人とのトラブルが目に見えるようです。
 残念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿