吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

健診予約 その2

2018年10月23日 06時44分59秒 | 日記
 まあそんなにトラブルになるわけではないけど、こちらの周知徹底不足と言われればそれまでである。待合室にも予約の件はポスターで周知しているし、毎年ホームページでも「予約のお願い」はしているのである。しかも通院中の方には診療時に「健診は予約を」といつも話している。まあこれでもご本人が気が付かなければこちらの「周知不足」ということになる。
 ということでさてどうしたもんかと頭を悩ませている。もし予約の方が全くいない時にいきなり飛び込み受診者がこられた場合、笑顔で「はい、どうぞいいですよ」と簡単に受けてしまうことで誤解が生じているのかもしれないと感じる。
 それならば一度顔を曇らせて「う~ん、予約制なので・・・、ちょっとお待ちください(といって数秒、予約状況を確認するふりをしてから)・・・あ・・は、はい、じゃあ、今はだれも予約入ってないので、お受けします。来年からご予約してくださいね」と、そこまで芝居しないと周知できないのかとも思ってしまう。
 
 ご本人が十分把握できるまで確実に周知徹底する必要はあるのだが、でもそれもしすぎるとかえって気分を損ねられてしまう恐れもある。
 気分損ねて「もう健診なんか行かない」と思われたらこれが一番困る。区民に健診を受けてもらうのが一番の我々の使命である。
 こればっかりはどうしたらいいのか難しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿