吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

近道 その1

2023年11月20日 05時29分16秒 | 日記
 先日、交通の便の悪いところで講演会が行われました。診療が終わって急いでも時間がかかるためタクシーを利用しました。「○○まで行ってください」と言ったところ「はい、わかりました。ではご希望の経路はありますか?」と道順の希望を聞かれました。
 そう聞かれれば『この運転手さんはいろいろ道を知っているんだ。最短距離で行ってくれるだろう』と思ってしまいます。もうすでに講演は開始時間です。
 そこで「あっ、じゃあ急ぐので最短(時間)でお願いします」とお願いしました。自分はここの講演場所までの最短での抜け道を知っています。以前、同じ場所で行われた講演会に行くときのタクシーが教えてくれたのです。
 それは少し道は細いが住宅街の中を通っていく道であり、まさに抜け道で最短距離なのです。もちろん今回もプロのタクシー運転手がそう聞いたので、当然この道を選択すると思っていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿