吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

凄い光景 その2

2021年04月12日 05時43分14秒 | 日記
 それにしても延々とお小言が続いている。
女性「別にね、私はそんな返金とか返品とかを言っているんじゃなくてね、他の人に腐った商品が買われたら大変だと思っているだけでね・・・」 (たぶんそんなこと全然思っていないだろう)
店員「レシートお持ちになれば別のお品物に交換いたしますので・・・」
 女性は最初から握りこぶしの中に握っていたレシートをすぐに差し出した。「そうじゃないわよ」と言うのとうらはらに実は最初から準備がいい。
女性「そうかい、そんなつもりじゃないのに、そこまで言うんなら、ほらレシート・・・もう・・・しょうがないなぁ、あ 返金? お金なんかいらないよ、そんなことしないでね! それから品物は2個も3個もいらないよ」(誰もお詫びで品物を複数個返すと言っていないし、誰もそんな素振りすらも見せていない)。
 最初からそのつもりであったのである。店員が平謝りになって代替え品を一つ持ってきたのを見てからそう言いだしたので、店員は慌てて戻り代替え品を2つ持ってきた。
女性「なんだい、そんなことしないでって言ってるのにさ、もうしかたないねぇ、じゃあもらっとくよ」
 女性はぶつぶつ文句を言いながら帰っていった。結局、最初の「腐ったという」商品を全部食べたので商品計3個を、1個分の代金と、そしてありがたいお小言で持っていったことになる。
横でこの光景を見ていたら、ただのクレーマーというより、これ説教強盗か詐欺じゃない?と思ってしまった。