力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

鯛釣り草

2022-04-22 11:58:48 | Weblog

私は鯛釣り草が大好きで咲かないかな~と待っています。

昨日お庭に咲いているのを見つけました・

釣り竿に鯛がぶら下がっている様子を表しています。

七福神のえびす様を連想させる縁起の良い花でもあります.

鯛釣り草は、正式名称は『ケマンソウ』と言います。

ケマンとは『華鬘』のことで、仏教で仏殿などに飾る装飾具の一つ。

金属を透かし彫りして下縁に金物や鈴を垂らすもののこと。

だから縁起も良いのです。

鯛釣り草は寒さにはとっても強いです。

北海道でも悠に咲くそうです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃がん | トップ | 夫の食事事情 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは* (ラパン)
2022-04-22 13:17:52
力丸ママさん、こんにちは*
好きなお花が咲いてるのを見ると幸せな気持ちになりますよね。
見せて下さってありがとうございます。
私もタイツリソウ好きですよ〜💕
ハートが沢山ぶら下がっているようでとっても可愛らしいですよね╰(*´︶`*)╯
八戸の妹のお庭にもあります♪
寒さに強いので嬉しいですね。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2022-04-22 13:54:38
タイツリソウ可愛いですよね。
うちにもありましたが今年は芽が出てきません。
この花って株が大きくなると消えてしまいますよね。
毎回3年ほどで消えちゃってます(苦笑

たいがたくさん~~~豊漁ですね(´▽`*)
返信する
タイツリソウ (イケリン)
2022-04-22 14:47:38
力丸ママさん
おめでたい鯛が豊漁ですね。
釣り竿にずらりとぶら下がった様子が壮観でもあります。
だんなさんの退院祝いに
咲いてくれたのかもしれませんよ。(^。^)
返信する
Unknown (たか)
2022-04-22 17:35:56
愛でたやな愛でたやな
お写真を観ているだけで幸せな気分
力丸ママさんのお家も上昇気運、間違い無しですね。
返信する
Unknown (りぃ)
2022-04-22 17:37:54
可愛くて縁起が良くて・・・
咲いてくれてよかったですね。
きっとこれからいいことありそう✨
返信する
鯛釣り草 (tsakae)
2022-04-22 19:35:35
鯛釣り草
初耳で知りませんでした
多分見たこともないかも
もし群生地があれば見事かも
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-04-23 02:52:48
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
鯛釣り草 (グランマ)
2022-04-23 04:51:56
力丸ママさん

可愛いお花ですね
名前の由来 なんだか福を頂いた気分
返信する
ラパンさんへ (力丸ママ)
2022-04-23 16:32:34
本当にかわいいお花ですよね。
まさに名前のごとく鯛を釣っているように見えます。
返信する
さいちママさんへ (力丸ママ)
2022-04-23 16:33:53
寒い所にも強いお花と聞きました。
又出てくるのを楽しみにしましょう
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事