いかりじいじのブログ

日本人はしっかりしようよ

 最近の強盗事件の連続発生やオレオレ詐欺被害の拡大など、治安の悪さを見ていると、日本人しっかりしょうよと思います。
 まず、熊本県で女性が殺害された事件です。深夜の午前1時までのアルバイトというところも気になりますが、本当に残念なのは深夜に女性の叫び声を聞きながら警察にも通報しなかった男です。
 皆さんは、こういうことが多いと気がつきませんか。全国でいろいろな事件が起きますが、殺人事件の時に報道が地域の人にインダビューをして、不審者や不審車両がいたとか、叫び声を聞いたとかいう話が後から出てくることが多いような気がしています。つまり、自分の周りで起こった不審な出来事に無反応なのですよね。しかも、恥ずかしげもなく報道のインタビューに答えています。
 これらのことを見ると、ロシアとウクライナの戦争も人ごとだし、あらゆる出来事が人ごとなのですよね。結局、自分に災いが降りかからないとわからないということですよ。
 先に書いたように、自分の周辺で女性の叫び声を聞いたなら、警察に通報すべきですよ。匿名でもいいと思いますよ。警察は具体的な状況を見たかとか馬鹿げた質問をするかもしれませんが、自分で確認しろと言えばいいのですよ。
現在の社会情勢から考えれば何らかの犯罪の推測がされるでしょう。
 また、そのことは他人ばかりでなくて、自分のことを守るためでもあります。ディズニーランドのある浦安市のマンションで連続放火事件があったのに、警察も頼りにならない気がしています。本来なら、自分の周辺の住人の行動には関心を持っていれば、おかしな人は把握できるでしょう。具体的に犯罪行為をしていないからと放置していたら、実際に最悪の結果を招くのですよ。悪い人を捕まえるのは警察の仕事だと思っているのでしょうが、不審な人物を把握してチェックしておくのは自分自身の安全のためでもあるのですよ。
 過去には田舎では、そよ者をチェックするような目で見るとかいわれていましたが、当たり前なのですよ。自分の安全を守るためには、チェックしましょうよと言いたいです。
 そして、警察に対しては、異常な叫び声がしたとかの通報があった場合には自分でみて犯罪性を確認するように要求しましょうよ。
 現在進行している第三次世界大戦でも平和にボケている日本人を見ていると、情けなくなります。自分がいい人と思われたいなら、悪い奴に騙されない実力を付けるように努力してほしいのですよ。それが出来ない人もいるでしょうから、実力のある人は助けてあげてくださいね。よろしくお願いします。
 最後に、ウクライナとロシアの戦争では、ロシアと中国とその仲間対アメリカ・ヨーロッパ連合との戦いで、ロシアに勝ち目がないということは、戦いの構図を理解できる人なら当たり前のことでしょう。太平洋戦争のように、日本以外は全部敵(一部でアジアの国の中には理解を示しているケースもありますが。)なのですから、勝てるわけないのですよね。
 このように、冷静に世界の情勢や日本そして地域の治安情勢を自分で分析しながら、自分の家族の幸せを守ってくださいよ。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る