いかりじいじのブログ

日本人の睡眠時間の伝え方

 今日、車を運転しながら音声だけ聞いていると、テレビだったと思うのですが、世界の睡眠時間のランキングをやっていました。
 その番組では、日本人は世界で一番睡眠時間が短く、6時間台であるという、内容は否定的な伝え方でした。
 皆さんに覚えておいていただきたいのは、報道は、基本的に日本人の気持ちを落ち込まそうとしているということです。逆に、褒める場合もあると思いますが、これは、いわゆるほめ殺しという、ほめているようで、否定的な要素が伝わるような、いやらしいものなのですよね。
 日本人はランキングが好きだということで、報道も何かにつけてランキングをつけますが、思想が偏向しているので、まともに分析などしていません。
 今回の睡眠時間のランキングでも、長い方がいいような印象を与えることで、働き過ぎの悪いイメージを世界からもたれているような日本人像を増幅しようとしている意図を感じたのですよね。
 だけど、世界で一番長生きしている国民が睡眠時間が短いんですよね。健康寿命の比較など、多角的な分析をしてほしいと思いました。
 レベルの低い日本の報道を感じました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る