りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

不安定なお天気

2011-07-03 07:38:45 | 四方山話

朝から風がキモチいいです。

が、スッキリとは晴れていません。

天気予報もあてにならず、慌てて洗濯物を虜負ければいけないこともしばしばです。

風さえ適当に吹いてくれれば、この辺りは過ごしやすいのですが・・・

同じ愛媛県でも松山当たりとは随分と違います。

山と海に挟まれてますので。

地図を見ていただけたらおわかりかと納得していただけるかな。

九州大分県の方へ矛先を向けているように見える半島がそうです。

私はその先っぽから大分県へは行った(フェリーで)ことはありませんが、オットは前の仕事の時に行ってました。

晴れた日には対岸が見えたそうです。

ウチの方から松山方面へ行こうとすれば伊方原発の前を必ず通らなければ行けません。

20キロ30キロ圏内なんて目じゃありません。

約15キロ圏内ですから!

逃げていくところがないです。

 


そういえば、小学生の間でまことしやかにささやかれていることが・・・

この半島、毎日少しずつ九州へ近づいていて近々ひっつくらしい・・・とのことです。

なんかね、あながち途方もないことではないかも~っと思って苦笑いしてしまいます。

 

ま、エアコンもない我が家、自然の風と扇風機で乗り切ろうかな~この夏も!

さぁ~タンクトップに着替えてアイロン掛けやりますか!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来ましたね~ | トップ | 小物週間! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは晴れてます (うさうさこ)
2011-07-03 10:24:33
大阪は梅雨ってなにぃ?ってなくらいなピーカンです。今からお出かけの私は、ちょっとは曇ってくださいなぁ・・な気分です。
暑い日のアイロンは地獄ですよねぇ。扇風機の風の当たる所に氷とか濡れタオル置いておくと風が涼しいですよ~。腕を火傷しないようにアイロン頑張ってくださいね!
返信する
うさうさこさんへ (りっきぃ)
2011-07-03 11:56:50
今日はオットの歯医者の日です。待ち時間に買い物して来ました。
扇風機の前に濡れタオル!やってみます!

 
返信する
私も (眞紀子(^o^)ノ)
2011-07-03 18:59:07
今日明日と、エアコンのない生活です。

昨夜はそれほどでもなかったですが、
体重が1キロ減ってました。

1キロと言うことは1リットルの汗?

水分補給は大切ですね。

返信する
眞紀子さんへ (りっきぃ)
2011-07-03 22:36:38
エアコン、無かったら無かったで何とかなりますよ~ん。
現に去年の猛暑も乗り切りました!
こないだ、デマンドバスの冷房にカラダがついていきませんでした。
慣れはおそろしい!!

家のなかでも熱中症になるらしいから、ほんとに気をつけないとね。
高い気温よりも高い湿度の方がアブナイって!
返信する

コメントを投稿