りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

つきもの

2011-06-12 13:35:10 | 手作り

「付きもの」です。

「憑きもの」ではありませんよ~

あ、今日のはあくまで私の場合という前置きで・・・

アイロンには火傷が付きものです。

今日もやっちゃいました。

小さな三角形の火傷を作ってしまいました。

また、これからは、アイロンにはタンクトップが付きものとなりますが・・・ね!

ベア作りの時には最初の接着芯貼りの時くらいしか、アイロンは使いません。

が、袋物などの布雑貨を作る時にはそれこそ、アイロン→ミシン→アイロン→ミシン→・・・

コレがネバーエンディングストーリー~~~なんです。

アイロン掛けを端折るとやっぱし、仕上がりがきちゃない(汚い)んですよね。

っで、只今トートバッグ絶賛制作中ですので、アイロン&ミシンが大活躍なんです。

 

はい、トートバッグの新作たっぷし作っていますよ~(まだ下準備の真っ最中ですが)

今回の生地の組み合わせも「面白い」ですよ~♪

 

私の場合、ベア作りの時も生地選びでは「コレでベア作ったら面白そう!」って言うのが基本です。

「どっかで見たことあるわ!」って言われるのがいっちゃん(一番)イヤなんです。

だからって奇を衒ってるわけでは決してありませんけど・・・

こないだ作ったトートバッグも今回のも、クマ屋が作りますので(バッグ屋さんではありませんので)他では見たことのないモノ作りをしたいな~って思って作ってます。

カタチはそう、変わったモノではありませんが・・・

バッグ本体の生地選びからそれに合わせるポケット、裏地、持ち手などなど・・・

「面白い!」って思えるモノを作りたいなぁ~って。

生地自体は時別変わったモノではないですが「おぉ~コレにコレを合わせたか!」というようなトートバッグを今回も目指してます!(エライ大げさに宣言しちゃったかも・・・)

 

ま、とにかく「面白い」モノをね!!

 

っということで只今制作中ですので写真はなし!ということで。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急にお出かけ | トップ | 午前中で力尽きました・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (眞紀子(^o^)ノ)
2011-06-12 21:57:38
このブログで忘れてたことを思い出しました。

アイロンかけしなきゃ!

火傷、水ぶくれになったのね~
前にも書いたと思うけど、労災効かないのが困りもんだね。

お大事に・・・
返信する
眞紀子さんへ (りっきぃ)
2011-06-12 22:49:09
アイロン掛けはちゅんさまの担当だったんだもんね!
そういうときにありがたみを感じる?

水ぶくれは膨らんでるのかそうでないのか・・・
微妙な感じですが、うっかり破れたりしたらイヤだからバンド○イド貼ってます。
返信する
やけど、ご注意ですぅ。 (cookie)
2011-06-12 23:36:29

りっきぃさん、こんばんは!
相変わらずの頑張り、まねしなきゃ!

他にないものを・・!そうなのよね。
それなの。
ヒトと一緒は、ヤ、なの。
アップ楽しみにしてます。

やけど・・、お大事に~。
返信する
cookieさんへ (りっきぃ)
2011-06-13 05:12:26
おっはよぉ~!
でも、このうっかりはまねしないでよ!
キレイな三角がしっかり残ってます(--;)

それがたとえ独りよがりでも、マネしたとたんに自分の作品でなくなる気がするのは自分が一番わかりますものね。

最近ではそれがわからなくなってる作家さんが手づくり展にも増えてきているような気がします(エラソウに言って悪いけど・・・)

返信する

コメントを投稿