りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

弘法は筆を選ばず・・・

2011-04-07 09:26:56 | 手作り

っていうのとは違うかもしれないけど・・・

凡人の私は自分が普段使っている材料(用具)が手に入らなくなることがコワイです。

製造中止(廃盤!)ならまだ探せばどこかに売っているところもあるかと思うのですが、そもそもその製造元が倒産!なんてことになってしまったら・・・(−−)

そうなんですよね~私が使っているモノでそういった憂き目にあっているモノがあるんです。

倒産と聞いてネットで探しまくりました。

しかし、同じように使っている人も多くて、その方々も困っているのがわかりました。

そして代替えを探す日々が・・・

実店舗に行ける人は色々と比べてみることができますが、私の場合それができません。

そういう人たちのブログやHPなどでの紹介されている代替え品をネットでも見てみました。

が、やぱりイマイチ踏み出せないでいます。

今んところなんとか在庫でいけているところですが、それもいつまで?と・・・

現に色によってはヤバイぞ~っというところまできてますから。

本気で代替え品をゲットしないとね。

 

別にこだわってこだわり抜いて使い続けてる!って訳でもないのですが、やっぱり慣れ親しんだモノとは、そんな感じですかね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カードケース<小>完成しま... | トップ | どんだけ好きなん?私・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる~・・・ (ジャムおばさん)
2011-04-07 11:20:58
リッキィちゃんが
そこまで拘る

その材料って・・・
何なんだろう・・・・

気になるなぁ・・・・・
返信する
ジャムおばさんへ (りっきぃ)
2011-04-07 11:45:00
蝋引きの糸です。
ベアの頭と胴の綿入れ口を綴じたり、合体させたり、ジョイントするボタンを留めたりするのに使ってます。
あとは目玉ボタンを付ける時にも。

かなり強いナイロン糸です。
私の場合のジョイントはボタンなので途中で糸が切れると(泣)なので。
一巻き480mです。
これを作っていたメーカーがどうやら倒産したんですね。
以前は大阪の阪神百貨店のベアの材料売り場で売ってたんで、こちらに来るときにけっこうまとめて買ってあったんです。
その在庫が色によって偏ってきたんです。
ジョイント釦の他の箇所は表には見えないところなのでなんとかなるかな~っといったところです。

が、やっぱり慣れ親しんだ糸なので困ってしまってます。
今はベアを扱うお店自体(実店舗は特に)が減ってきてますのでどこかに在庫を持っているお店があればいいのですがね。
返信する
プロなら (眞紀子(^o^)ノ)
2011-04-07 20:50:14
こだわらなきゃ!

RickysBearの暖簾を守らなきゃ!

ちょっと大げさだね(笑)

そのナイロン糸、私も使ったこと、あるかも!
返信する
眞紀子さんへ (りっきぃ)
2011-04-07 21:24:33
この糸「mastex」といいます。
どっかに残ってないかな~~~~~
どなたかご存じないかしら?
返信する

コメントを投稿