りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

久々に発注

2019-01-26 12:20:46 | ハンドメイド


私のベア作りに欠かせないナイロンの糸です。

ウチのベアは生地自体はさほど硬いものはないのですが、途中で切れると困る箇所の縫い縫いにはこちらの糸が欠かせません。

頭と胴体の合体の時、グラスアイをつける時、ボタンジョイントの時などにはこちらの糸をお色を合わせて使います。

20年前に作り始めた時には百貨店でも購入できていて、まさか買えなくなるとは夢にも思ってませんでした。

なん年前かしら、輸入されなくなってショップでも販売するところごほとんどなくなってしまいました。

閉店するお店でいくつか在庫は買ったのですがけっこうお高くてたくさんは買えませんでした。

でもね、買えなくなるとは思ってなかったからね。

わかってたらがんばって買ったわよ!!!


在庫もいよいよ危なくなって色々と探したのですが持ってるところは足元を見た?のかびっくりするくらいの高値をつけるお店(ネット)もあったりでした。

私は製造元からなくなったんだ、と思っていたのですが、どうもそうではなかったのです。

で、製造元のUSAのサイトから直接購入することにしました。

日本で買ってたときにはこんな仕様でした。



これの左側ね。

それが製造元では小さなボビンに巻いた形状になってました。

ま、これはこれで使いやすくていいのですけどね。

色目によって減る量も変わりましてウチの今の在庫を調べて先ほど発注しました!

いまレートがどうなってるのか全然しらなかったのですけどね😓

paypalなんで購入も簡単です。

以前に登録してあったので住所などもチェックするだけで大丈夫で簡単でした。

1週間くらいで到着するかなーっとタカくくってます。

ベア作ってる人たち、みなさんそれぞれご自分の使っている材料が色々あるでしょう。

代替え品がうまく見つかるといいのですけど、それが叶わなければ製造元をチェック!ですね。


今日発注した分でしばらくは賄えるでしょう!!!

安心です。

あ、まだ届いてませんけどね😓
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジレンマ。。。 | トップ | 色々あるよね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿