りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

引き続き人形作り

2010-02-20 20:31:09 | 手作り
今日、発注していたグラスアイが到着しました

本ちゃんのベアのお目々がプラスチックアイだというのに・・・

フェルト人形のお目々がグラスアイ・・・

今までこの手の人形には使ったことありませんでした。

だってみんな生粋の日本人ばかりでございましたから

黒のビーズアイで十分でしたのよね~

直径が3ミリと4ミリを使っておりました。

っで、今回はというと・・・

彼らのお目々・・・ブルーなんですのよね~

それもクリアブルーと言いますか、ペールブルーと言いますか・・・

そしてもう一人はグレイッシュブルーですと

そのことが頭にあったので最初は普通にブルー系のビーズでも使いましょう~っと思ってたんです。

しかし、それが無いんですよ、適当なビーズが

っで、思いついたのがテディベア用のグラスアイでした。

手持ちのものを見てみたところブルー系は無かったんですよ。

私は元々あまりグラスアイは使わなかったので・・・

黒はサイズも揃えて在庫してるんですけど、色物となると・・・

そしてサイズです。

作っているサイズがサイズなんで3ミリか4ミリのものでないとダメだな~っと。

っで、ネットで探しました。

なかなか思った色とサイズがなくてちょっと焦りました。

が、なんとかこれなら!というのが見つかりました。

何気に3個頼んでみたところ・・・

4ミリ・・・意外と大きく見えるな~でした。

実際に作った顔に当ててみたところ、ビックリ眼のようにも見えました

それでも色目的にはイイ感じかな~っということでGOすることにしました。

しかし、そこでまた新たな問題発生!!

お目々ですからね、売ってるものも1対なんです。

1対であるにもかかわらず、瞳の大きさが違うんですよ~~~~

それも明らかに・・・・


人形が当初の計画よりも1体増えたのでグラスアイも追加発注しました。

瞳の違いもとりあえずは計算に入れて、余分に。

届いたモノの中でサイズを合わせるしかないな~っと思いまして

まあ、以前からそのようなことが多いよ!っと聞いてはいたのですが、何分私が使っていたのは黒だったもので・・・

瞳もなにもございませんでしたのよね

まあ、なんとかそれぞれ1対になるようにセッティングして装着することにしました。



それにしても・・・

趣味やからできるこだわり、というか贅沢(?)と言いますか・・・

商品としてだったら成り立たないですわ

1体作るのにどんだけかかってんねん!!っていうくらいの時間もかかってますしね


そしてだんだん上手になっていくお洋服作り・・・

(一番ええやつを我がモノにしよう~っと!!)


再度ココロに誓った私でした



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔と同じようなことしてるな私 | トップ | ちょっと中休み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (眞紀子(^o^)ノ)
2010-02-20 22:56:23
熱病ですな~これは・・・

私もそこまで夢中になれるものに出会いたいです。

返信する
そうなのよ。 (高遠 哉)
2010-02-20 23:56:37
海の向こうで作ってはるもんやから、仕方がないらしいよ。うん。
日本製だと、そういうヘンテコ具合は少ないらしいが、超EXPENSIVE!なんだとか。

あ、例の発言は"I was just kidding you."だから。
But if you could make it for me that I rearry appreciate it.
……全然kiddingやないやん。
うそ、マジで冗談やし。
返信する
眞紀子さんへ (りっきぃ)
2010-02-21 03:56:02
いやいや、眞紀子さん。

私たちベクトルは少々違えども熱心さはどっこいどっこいですよ~

十分にアツイですよ、姉さん!!
返信する
高遠 哉さんへ (りっきぃ)
2010-02-21 04:00:02
そやねんな~ほんまにアバウトにもほどがありすぎるわ。
パッと見でもゼンゼン違うやンって・・・

パートナーチェンジしながら対にしますわ。

You kidding me?
今日あたり彼の目の色聞くとこやったわ
でも本気くさい匂いもする・・・
返信する
まじっすか??? (高遠 哉)
2010-02-21 23:56:12
ええ~と、ブラウンですが。

と、答えてみる。
返信する
高遠 哉さんへ (りっきぃ)
2010-02-22 04:47:51
前向きに善処します、と答えてみた。

詳細はのちほど・・・なんてな!!
返信する

コメントを投稿