りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

福袋今昔

2013-12-25 10:43:49 | 四方山話
福袋ってお正月の初売りのイメージだったけど、最近はクリスマスセールにも登場してるんですね~

私は、アパレルの子供服に勤めてたので、福袋はもっぱらセッティングする方、そして販売する方でした。

12月にはいるか入らないかくらいの時季に、もくもくとセッティングしましたね~

大概は一人で!

私がやってた時は、前期のセールの売れ残りとかではなくて、サンプル品でした。

展示会に出すサイズ別のサンプルです。

だから、サイズが決まってました。

そして数もそんなには作れませんでした。

その限られたサンプルの中で、まずはサイズで分け、男女で分け、トップスとボトムスとその他の小物で分けて、それぞれを合わせていきました。

自分で言うのもなんですが、かなり神経使って上下合わせましたよ~

トップスばっかり、ボトムスばっかりにならないように!

けっこう時間かかりました(^^;)

だからでしょうか、お買い上げくださったお客様の中にはそのままセットで着れる!と喜んでいただけました。

サイズも少ないのでほんとにあっという間に完売してました。

勤めてた時には、初売りやセールの応援にも各百貨店を回りました。

お正月初売りの福袋商戦!あの地響きのするような、駆け上がってくる足音ざわめきはいまでもよぉ~っく覚えてます。

ちょっと怖いくらいでした。

が、ミョーなテンションの高さもありましたね~


っで、自分では福袋は買ったことがありません。

セールも初日には行ったことがありません。

自分がやる側だったからでしょうか。

最近ではネットでも福袋が全盛です。

しかし、買う気がおこりません。

そして、ネガティブですが、悪い評判のコメント覗いてしまいます(^^;)

そして、仕方ないやん!と心の中でコメントしてます。


福袋大好きの皆様~お怪我のないように、お正月から福に見放されないように、お祈りいたしておりますよ~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブに届いたよ! | トップ | 今年最後の製作物件? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿