りっきぃの小咄 (Ricky's Bear)  

思いつくままにタラタラと好きなこと書いてます。Ricky's Bear として作家活動やってます。

新しいけどちょい古なモノ

2011-12-04 09:26:16 | 手作り
   

ちょっと訳ありでやってきました、この什器。

手芸屋さんに行ったことのある方なら必ず目にしていると思います。

そうです。ミシン糸や手縫い糸のケースです。

ちょいと訳ありで友達のところからウチへやってきました。

以前からこのタイプは欲しかったんですよね!

でもこれ以上この部屋にモノが増えてもな~なんて思ってました。

しかし!来た以上は活躍してもらいますぜ!!ということで昨日早速作業にかかりました。

作業というのはですね・・・

画像をごらんになってお分かりかと思いますが、コレは元々ミシン糸を入れるケースですから細かい区切りがあるのです。

しかし、いくら私でもこの2台分の糸は持ってませんからね~

ですから、糸を収納するスペースだけは本来のままで、あとはその細い区切りを取っ払わなければなりません。

軍手をして1階のキッチンで仕切り板をバリバリっ!と分解しました。

収納するアイテムによって、と言いたいところですが、そこまで明確にするには時間もかかりますのでおおまかに作業を進めました。

1台は引き出しの中の仕切りを全て取り外しました。

深さの浅い引き出し10段に生まれ変わりました。

もう1台の方は従来のこれの使命?であるところのミシン糸と同色の手縫い糸の収納に仕切りはそのままで仕様します。

目付糸や綴じ糸、刺繍糸などは仕切りを半分の数にしてスペースを広げました。

それと同じ広さでグラスアイを収納、ジョイント用のデザインボタンも収納でしました。

そして、中はまだ整理されてませんが、チロリアンテープも入れました。


大改造?をして浅い引き出しになった方には紙類(小袋)や封筒類、小分け用のセロ袋や伝票などを平らに収納できました。



途中、自分が思い描いていたモノの収納がサイズ的にうまくいかず、ちょっとイライラしましたが、よく考えてみるとこの2台で全部を収納するなんてことは無理なことでして・・・

ま、昨日はホコリまみれでお掃除も兼ねての片付けとなりました。

ま、本格的にいらないモノの処分、となるともう少し違った感じになったのかもしれませんが・・・

今回はこれでOKということにします!


ミシン糸に関しては、これで一発で在庫がわかるようになりました!!!壮観ですよ~

これに伴い、ミシン掛けのスペースもちょっとだけ広がりました。

そして、アイロン&裁断用の机の上がかなり広がりました!!


このスペースでベア作りやるぞ~~~~!と思ってましたが・・・




年賀状。。。

今日は年賀状作りやります。。。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする