空の色

Ricaの気まま日記と詩の世界

バジルを育てています②

2009-08-17 15:17:57 | 家庭菜園

お盆はドタバタして、ちょっと更新が遅くなりました(>_<)

その後のバジルですが、
7月から暑くなってぐんぐん成長し始めました!

やっと葉の数も多くなってきたので、8月頭に初収穫をしました!
最初は2、3枚収穫して、洗ってピザトーストにのせて食べました♪
香りが良くて美味しかったです☆彡
そして初バジルペーストを作りました(^^)
詳しくはまた別記事でアップします!

自分で育てた野菜を食べるのって、
育てる苦労もあってか、喜びもひとしおですね(^^)

7/13のバジルです。
植え替えてから5日。
しっかりプランターに根付いて成長しています。
7/22のバジルです。
10日程度でこんなに成長しました!
そろそろ摘心してわき芽をワサワサ増やしたいところです。


ところが!!!!
よく見ると新芽の部分にポツポツと小さな穴が開き、
新芽の先が黒くなって枯れています!
恐る恐る割り箸で葉の裏をめくって見ると…、
いました!5mm程度ですがクリーム色の小さなケムシ(??)、イモムシ(??)が
新芽に糸を張ってモリモリと葉を食べています!!

ついにケムシ系の食害に襲われてしまいました~(T-T)
見た目もアレなのでできればお会いしたくなかったのですが、
見てしまったものは見てしまったものなので、なんとかしなければ…。

とりあえず見つけた分は割り箸でつまんで捕殺して、
新芽が小さすぎて見えない部分は葉ごと切って処分しました。

調べてみるとどうもベニフキノメイガという蛾の幼虫のようです。
いつの間に蛾が卵を産みつけていったのでしょう…?

見えない部分に残った個体が成長されても困るので、
念のため園芸屋さんに言ってパイベニカスプレーを買ってきました。
パイベニカは除虫菊(蚊取り線香の成分)を使った自然由来の優しい農薬だそうです。

様子を見て、また見かけたらスプレーしてやろうと思いましたが
今はもういないようです。
しかし、ヤツラは6月だけでなく7月~9月にやってくるようです。
9月にもまた捕殺&パイベニカスプレーで撃退です…。
やれやれ…、ケムシアオムシ系は大の苦手なのに(T-T)

家庭菜園とは言え害虫との闘いのために農薬まで使うことになるとは…。
出来ればハーブには薬は使いたくないので、"基本的"には捕殺しなければ…。
無農薬農業って大変です(>_<)
日々の観察が大事なんですね~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっとひとりじゃない | トップ | BOOKOFFのCM BOOKS TO THE PE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事