過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

RYOMAの休日

2011-11-15 | 日記

今日は龍馬の生まれた日で死んだ日です
とそのように世間では言われています
でも本当のことはよくは解っていません
歴史的事実とはまた別のことですが
それはそれとして今日は龍馬の日として
楽しいイベントがいっぱいです
高知県では観光は来年も龍馬です
大橋巨泉さんが初めて高知を訪問し
鰹のタタキを初めて食いましたが
それが偉く美味かったと感激しました
その事が伝わって観光特使になりました
そして巨泉さんの提案で決まりました
来年のキャンペーンはRYOMAの休日
RYOMAには色々願いが込められています
ロマン安らぎ美味しい学びのアクティブ
何時までたっても龍馬頼みです
でも僕はローマの休日楽しみたいなあ
スペイン広場のヘップパーンが浮かびます

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TPP | トップ | 龍馬誕生祭 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2011-11-15 08:20:21
龍馬の日というにがあるのですね
生まれ日と亡くなった日が同じというのは?
ローマの休日 スペイン広場 思いだしますね
返信する
寒い! (getteng)
2011-11-15 08:29:26
三面相さん、
それで、最後は「昼下がりの情事」ですか。
返信する
お早うございます。 (imaipo)
2011-11-15 08:33:08
龍馬の日ですか初めて知りました
またRYOMAの休日ですか楽しそうな記念日に
なると良いですね、
ヘップバーンあの映画何度か見ました。
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2011-11-15 10:45:59
コレでまたウチのチョビン、高知へ行く行く回数が増えるわねぇ~
高知はやっぱり龍馬だから、ライダー現役中は、其方に向けて走るでしょうね(^_-)-☆

偶には車で行って欲しいわ(ーー:)
返信する
ヘップバーンはもちろんだけど (ノーム)
2011-11-15 11:30:15
新聞記者がとっても好きです☆
ああいう男性、いなくなりましたわね・・

土佐の鰹のたたき、今度食べさせて下さいね。
倒れるまで飲みましょうね♪
返信する
今晩は。 (meibi)
2011-11-15 17:58:24
ネーミングが良いですね。
色々考えるものですね。
ドラマも作って欲しいです。
返信する
今晩は (ktemple)
2011-11-15 18:34:59
今日は龍馬の日ですか。
まだまだ龍馬さんのお陰でイベントが続き
賑やかで結構ですね。
スペイン広場のように、世界の人が集まる
様になるといいのでしょうが。
小生スペイン広場には言っているのに、
高知は大昔1度だけとは情けないです。
返信する
こんばんは (いちご110)
2011-11-15 18:49:05
1度行きましたがTVで龍馬を見てからもう一度改めて行きたいなぁと思っています
ローマは遠いいのでリョーマにします(^_-)-☆
返信する
龍馬の日 (大連三世)
2011-11-15 20:07:22
今日は龍馬の日でしたか。
来年からはRYOMAの休日?
昨年はドラマの影響か龍馬がよく登場してましたが、イベントで取り上げられないとすぐ忘れられますね。高知の方には申し訳ないのですが。
返信する
Unknown (三面相)
2011-11-15 20:11:49
ヒューマンさん、今日は龍馬の誕生祭で高知市内で色々なイベントがありました。
スペイン広場も、真実の口も懐かしいですよねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事