過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

TPP

2011-11-14 | 日記

たまには勉強もしましょう
土曜日曜日終日の学習です
国際経済関係の現状と展開
大学教授の講義を聞き
現状の国際金融の窮状をはじめ
自由貿易協定にかかわる諸問題
TPP等の学習に励みました
でもやっぱり経済問題は難しいです
TPPに関する感想ですが
自由貿易を考えると理論的には
ほとんどの学者が肯定的意見
大新聞も肯定的な論調が多いが
地方紙は地元の農業に配慮で
ほとんどが反対の論調のようです
交渉の難しさを知っている
実務にかかわった人達には
慎重論が多いように思います
消費者からすると物は安くなり
それはそれでありがたいことですが
農業を初めとして大きな打撃を
受ける分野は大変なことでしょう
しかし産業界としては推進しなければ
多くの企業が成り立たないようです
その他各種システムに関わる事は
とても難しくって解りにくいですね
多くの国が参加する協定ではありますが
経済的な力関係で考えるとようは日米問題で
米国によるこの地域の貿易の拡大戦略ですね
いかにして国益を守るかが課題なので
そのことだけは性根を入れて交渉を
しっかりやって欲しいものです
TPPとは環太平洋(戦略的経済)連携協定
僕にとっては、たまにぽつぽつ学習です

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁淀川 白鷺は♪ | トップ | RYOMAの休日 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (imaipo)
2011-11-14 08:10:49
TPP問題これから大変でしょうね
ハワイで仲間にも入れてもらえない様子
首相のかじ取りもこれから内外を通じて大変に
なるでしょうね。
返信する
お早うございます。 (meibi)
2011-11-14 08:24:37
あちらを立てればこちらが立たずで大変なようですね。
でも政府としては税収が減る事になるのでは。
結局消費税UPで穴埋めという事になるのでしょうか。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2011-11-14 09:45:25
TPPは今年の流行語大賞でしょうね
農業は従事する方の平均年齢が60過ぎとか。
若い人が参入しないと衰退してしまいます。
返信する
おはようさんです。 (getteng)
2011-11-14 09:54:37
三面相さん、
害務省は誤訳して惑わしています。
自由貿易は大賛成ですが、不平等条約には要注意です。
アメリカンスタンダ-ドの押し付けです。
同国に問題が起これば、更に国内法で攻撃してきます。
このへんをどこまで理解してノダブ-他が臨むかです。
返信する
Unknown (ノーム)
2011-11-14 11:58:07
このまま突き進んでいくのでしょうね・・
こんなはずじゃなかったトカ、こんな不平等条約を誰が締結したんだ・・トカ・・いずれなるような気がしてますわ。
せめて・・郵政、共済は手放してはダメだし、国保は守らなくては。どんなことがあっても、田んぼは守らなくてはいけないと思います。

なんか・・アメリカを見ていると、弱肉強食は滅びゆくものの本質なんだなぁって思います。
返信する
うぅ~~~ん (いかちゃん)
2011-11-14 12:09:24
おはようございます
うぅ~~~ん、聞けば聞くほどわからん。。。これこそ歴史が証明するしかないのでは。。。数十年先どうなってるかでしょうからね(;>_<;)ウ~~~ン
返信する
今日は~ (ma_kun)
2011-11-14 13:55:52
参加国間であらゆる貿易障壁が撤廃されるTPP。日本の農家、特に米(コメ)農家はいったいどうなってしまうのでしょうね。
返信する
Unknown (ktemple)
2011-11-14 14:25:03
二日にわたっての国際経済問題の勉強をされて
良かったですね。
TPPは小生良く分からないものの、交渉開始に
踏み切ってもらって良かったと思っています。
後は外交交渉力ですが、こちらはやはり弱いのが
不安です。
返信する
今日は~! (まっくんの館)
2011-11-14 14:46:07
三面相さん、遊びに勉強に~頑張ってますね。
いや~本当に難しい問題です~!
此方でも巷の声は賛否両論ですね。
返信する
対策を考えよう (熊取のおっちゃん)
2011-11-14 17:26:00
こんばんは
TPPに参加 不参加より不利になる分野の
競争力をどうすれば出来るのか真剣に考える
べきでしょうね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事