過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

羽二重餅(福井の旅続き)

2014-01-23 | 日記





12月19日の丸岡城の後は
羽二重餅の古里に行きました
ここで羽二重餅の試食です
実は羽二重餅とは白い餅と
それしか知らなかったのですが
色々な種類がありましたね
色々試食しそれぞれ美味いですが
やはりなんと言ってもお土産に
買ったのは昔ながらの白い餅でした
これぞ羽二重餅なんですよね

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仙泣かすな馬肥せ(福井の... | トップ | 梅一輪 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2014-01-23 07:53:34
三面相さん
普通の餅とどう違うのですか?
現物を見たいです。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2014-01-23 09:18:31
このお土産の餅は、何と云うんですかね。
漢字が読めません。(ハネフタエモチかな?)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-01-23 09:25:21
羽二重餅美味しいですね~
ベルさんも白いのが好き(*^_^*)

最近八つ橋なども色々出てるけど、ノーマルのが良いわ(*^_^*)
もみじ饅頭もね、餡が一番(^_-)-☆
返信する
現物を見たかった (釣り好き神子)
2014-01-23 09:32:53
羽二重餅どんなもちだろう。文字からは想像できません。
映像がないのが残念です。
近代的な工場で作られている感じです。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2014-01-23 09:39:58
羽二重餅、いろいろな種類があるんですか?
白いものしか知りませんが美味いですね(笑)
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2014-01-23 11:09:32
羽二重餅、確か日暮里にもあったような気がします
出かけたときは買って帰ります。
珍しいものには目がないヒューマンです
返信する
羽二重餅 (hohsi)
2014-01-23 12:01:01
赤ちゃんのほっぺみたいにもちもちふぁふぁのお餅ですね
幾つも食べられそう!
羽二重と言う生地名を知っている人も少ないでしょう。
返信する
gettengさん (三面相)
2014-01-23 14:49:36
これはまさに羽二重のように柔らかなお餅になっていますよ。
返信する
長野のいごっそうさん (三面相)
2014-01-23 14:54:02
羽二重(はぶたえ)は織物、生地、柔らかな感触の日本を代表する織物でした。
そのような感じの柔らかなお餅なんですよ。
返信する
ベルさん (三面相)
2014-01-23 14:55:23
そうですよねえ、昔からのものが良いように思いますが違ったのもたまには良いですが、アハハ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事