過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

うるめいわし

2013-01-09 | 日記

スーパーで買いましたよ
と云っても何時も買っています
新鮮そのもののうるめいわし
これが2匹で200円です
安い美味い最高の酒の肴です
一匹はさばいて刺身にします
僕はそれにスダチをたっぷりかけ
少し白くなって来たら食い頃です
もう一匹はそのまま焼いて食います
これで日本酒がまた旨いんですよ

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅の道 | トップ | 大根丸干し »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (getteng)
2013-01-09 07:35:12
三面相さん
愚生は骨のあるものが苦手で、
もっぱら干物を愛食しております。
特に、光物の生はいけません。
返信する
目に青葉の心境です (ノーム)
2013-01-09 08:19:10
くわぁ~
こんなの見たことがありませんわ・・・・
これはすごいですね、想像以上です!
これは美味しいでしょうねぇ・・
しかも1匹100円ですか・・
土佐に行ったらこれで乾杯~ですね☆
返信する
お早うございます、 (Imaipo)
2013-01-09 08:36:17
新鮮なイワシは下手なマグロより上手いですね
美味そうですね丸々として、美味いつまみで進みますね(笑)
返信する
Unknown (湘南ジージ)
2013-01-09 08:56:51
そのままさばいて食べられるほど新鮮な
うるめいわしは 当地では入手不能!
羨ましい限りです
返信する
今年もよろしく! (seibo)
2013-01-09 09:38:37
三面相さん:おはようございます。
イワシ料理の専門店もあるくらいですね。
でも最近は高価になりましたね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-01-09 10:41:08
鰯料理は難しいです、何時も調理の済んだものを購入します(笑)
イワシは干した物も美味しいですね(^^)
もちろんつみれもね(^_-)-☆
返信する
Unknown (三面相)
2013-01-09 13:14:36
gettengさん、生のお魚は苦手でしたか、美味いと思うですすがねえ・・・・
返信する
Unknown (三面相)
2013-01-09 13:15:27
ノームさん、土佐にも遊びに来てくださいお酒などご一緒しましょう。
返信する
Unknown (三面相)
2013-01-09 13:19:41
imaipoさん、僕などは元々鰯のほうがマグロよりも美味いと思っています。
返信する
Unknown (三面相)
2013-01-09 13:20:46
湘南ジージさん、そちらも海に近いようですが新鮮なお魚多いのではないんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事