過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

フキノトウ苦味ばしったいい男

2012-02-22 | 日記





数日前からフキノトウが見えた
面倒くさいからそっとしておこう
春を感じてそれでいいと思う
突然に母からリクエストがあった
そろそろフキノトウだろうだって
はいはいと答えて摘みにいった
摘み採った手に春の香がする
なんともいえない野の香り
やはりこれは天麩羅がいい
切り落としの安い刺身も求め
これが今日はとても内容がいい
熱燗にした日本酒の味もまた格別
苦味ばしったいい男!たまらねえ

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽ぞ射して土筆の頭見えにけり | トップ | 出会いの楽しさ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (getteng)
2012-02-22 09:59:40
三面相さん、
熱燗に苦味もすっきりしますね。
それにしても、貴兄のお母さん思いには頭が下がります。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2012-02-22 10:17:33
フキノトウのてんぷらとはいいですね
お母さま、いつまでもお元気でなによりです
我が家のオババ様は季節感がなくなっています
返信する
こんにちは (imaipo)
2012-02-22 13:27:59
春の味覚、蕗の薹天ぷらは
美味しいですね、
返信する
Unknown (やま悠作)
2012-02-22 15:12:38
お母様思いの三面相さんが目に浮かびました。
そこで悠作も一句を作ってみました。
「蕗の薹 母の思ひは 通じたり (やまぐち二茶)」。。。
お粗末でありました 
返信する
今日は (ktemple)
2012-02-22 15:35:13
蕗の薹のお話を見ると、あの素敵な香りが
漂って来るようです。
ついこの頃何方かが天麩羅にして召し上がったと
ブログに書いていました。
小生は油味噌であえたのも大好きです。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2012-02-22 17:38:34
昨日も書きましたがフキノトウの苦味は
大人の味ですね
返信する
Unknown (okatyan)
2012-02-22 18:15:27
随分と寒くて梅のほころびも今1つの今年ですが、春はちゃんと来ていますね。蕗のトウは天麩羅が1番。佃煮よりすきです。
春は苦いものが多いですが、自然は良くしたもので春の野草は夏にカラダを備えさせるとか。
ただ、娘が嫌うので菜の花はゆでた後、水に長くつけて苦味を抜いています。もったいない話。

返信する
バッケにシーズン! (湘南ジージ)
2012-02-22 18:48:50
ジージの事を苦みばしった良い男・・・
なんて云われても困っちゃうなぁ~!(プッ!)
愈々春間近かですね!
返信する
今晩は~! (まっくんの館)
2012-02-22 18:50:14
例年見られるフキノトウ今年はまだ見て
いません。明日覗いて見ます。
返信する
木の芽おこし (ペケちゃん)
2012-02-22 19:19:30
フキノトウ出てきましたか。
今日は雨でしょうか・・・この時期の雨を『木の芽おこしの雨』と言うらしいです。
虫が這い出てくるのは二週間後の啓蟄。
草木は一足早く出てきますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事