過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

越後屋はこれでよしなに悪じゃのう

2016-04-11 | 日記

歌舞伎座に行った時の土産です
煎餅のお菓子の上に小判が乗っています
なかなかに面白いですねえ


江戸の春名所旧跡駆け巡る(南町奉行所)









有楽町の駅の前に南町奉行所跡があります
そのことはここにも何度か紹介でしたが
そこの地下のホールにも展示があって
写真のような穴蔵なるものが出ています
大岡越前守に係る木札なども出たとか
何気ない散歩で面白い発見がありますね
3月末の東京の旅の続きです

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はれのくに仲間の顔に花が咲く | トップ | 菜の花やふたつの影ぞ石畳 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2016-04-11 07:43:59
三面相さん
ブラサンメンソウも愉しいですね(●^.^●)
返信する
恐れ入りました (Unknown)
2016-04-11 08:49:53
有楽町の駅の前に南町奉行所跡があるなんて知らなかった。
有楽町は数えきれないほど行っていますが歴史に疎い証拠です。
同じ散歩でも飲み屋を見てる歩くのと雲泥の差があります。
返信する
無記名になりました (釣り好き神子)
2016-04-11 08:57:13
名前を入力するのを忘れました。
削除や修正を試みましたができませんでした。
Unknownはワシです。
返信する
おはようございます (golfun)
2016-04-11 09:42:40
大岡越前守のTVを見ました。
講談でも読みました。
有楽町の駅の前に南町奉行所跡がありますか?
今度行って見ます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-04-11 09:45:43
南町奉行所跡ですか
片岡千恵蔵がでてくるのかな
返信する
こんにちは (北の旅人)
2016-04-11 10:06:10
奉行所って現在の裁判所みたいなもんですかね?
上告はできたのかな~(笑)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-04-11 10:20:50
最近、観た後にスカッ!とする、お茶の間時代劇が無くなって、
テレビ見る楽しみが減りましたね(^^ゞ
若い時は時代劇なんてって思ってましたが、年取ると、
懐かしくなって来ます(笑)
大岡越前も加藤剛の物はよく見ましたね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-04-11 10:45:16
ハハハ、「お主も悪じゃのお~~」ですね。
こちらでは平日の16時前から水戸黄門シリーズの再放送を
東野英治郎さん主演のころから最新版まで
繰り返し繰り返し何年も続けていますよ。
よくまあ、飽きもせずにって思いますが
根強い時代劇ファン(特にお年寄り)がこの時間帯を楽しみにしているのでしょう。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2016-04-11 11:34:15
若い頃飲み会の席で、後輩に向かって「お主も悪よのぉ~」と言って、よくからかったことを思い出しましたよ。ハハハ
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2016-04-11 13:32:01
三面相さん
色んな所の見学をされましたね
撮影も楽しみですね。

昔、東映映画村(1983年)へ
立ち寄ったときの頃をふと想い出しました。

細い花が纏わって
マザーリーフのお花珍しい!初めて見ましたよ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事