過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

余命わずかの友

2012-06-24 | 日記
以前余命半年の友人のことを書いた
肺がんとの闘いが続いているようだが
昨日久し振りに会いに行った
昨年の9月に病気が解ったから
あれからもう10ヶ月が経っている
最近は末期と言われても長く元気だ
それだけ医療の技術が進んでいるのだろう
それでも転移が進み完治することはない
人生の終わりの時間が近づいていて
本人もそのことにも触れて話をした
少し前までは高熱にうなされていたようで
かなり大変な状態だったようであるが
数日前に自宅に帰って今は落ち着いている
そのことが良いことがどうなのか
色々な想いが交錯して頭をよぎる
同じような症状の人も何人か見てきた
本人は裏山に行きたいと言っていたが
生憎の雨でお手伝いも出来なかった
奥様の介護も大変なことであるが
献身的な介護に夫婦愛が美しい
車椅子にしても行くのはかなり困難だ
でも本人の行きたい気持ちはよく解る
昨日はまだ調子もよくってふつうに
会話が出来る状態でよかったと思う
梅雨の雨になんなく寂しさが漂う
我庭の紫陽花でも見ていただこう






コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100叩きの刑 | トップ | あじさい街道の清掃 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます、 (Imaipo)
2012-06-24 07:26:35
本人も大変ですがご家族もですね
終末医療が今いわれてますが自分がと
思うと家内に面倒はかけたくないできればPPKで
と先日受けた講義を思い出します
ぴんぴんころで逝きたいです(理想でしょうね)。
返信する
お早うございます (Golfun)
2012-06-24 09:02:04
親しい友人がその様になった頃を思い出します。
スポーツ万能で病の経験が無かったので
自覚症状まで軽視していました。
病院に行ったときは末期症状でした。
頑丈でも注意は必要ですね。
返信する
おはよう! (getteng)
2012-06-24 09:36:29
三面相さん、
辛い話ですね。
女房の家族5人のうち3人が肺がんで、
うち2名は亡くなりました。
たばこを吸わなくても肺がんとは辛いですね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2012-06-24 09:58:22
久しぶりに歩いて身体中が疲れてますが、
元気が何よりも幸せ!を実感する話です。

見舞いに行くのもつらいですね、お大事に・・・
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-06-24 11:22:16
先の事が分かってる方のお見舞いは、気を使います(^_^)
その方の性格にも寄りますが、顔出しすると喜んで貰える方なら、
疲れない程度のお見舞いは、して差し上げたいですね。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2012-06-24 11:24:04
お見舞いに行くのも躊躇しますね
回復の可能性があるなら言葉もありますが、ないと困ってしまいます
返信する
こんにちわ (hohsi)
2012-06-24 11:40:27
コメントに書れている場面に私も幾度となく
経験しています、
なかなか辛いものを感じ考えてしまいますね、
三面相さんが訪ねられ喜ばれた事でしょう、
リュウマチを患う義姉も最近入院しています
年も重ねだんだんに何か所か臓器も悪くなり
病院でだされるもの以外は食べられなく
顔を見に行く事しかできなくなっています。
返信する
Unknown (三面相)
2012-06-24 12:09:53
imaipoさん、ピンピンコロリ、これが理想ですねえ。
なんといっても家族は大変なご苦労がありますね。
返信する
Unknown (三面相)
2012-06-24 12:11:50
Golfunさん、かなり元気なと思う人が意外なこともありますね。
運命でもありましょうしどうしようもないですしね。
返信する
Unknown (三面相)
2012-06-24 12:14:14
gettengさん、タバコを吸わない人にもかなりの肺がんがでていますね。
ご家族にも病人がいたようで大変でしたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事