過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

稲刈り

2013-08-09 | 日記







周辺では稲刈りです
7月末から始っています
今年も豊作のようです
色々な稲刈り機があるようで
それぞれ刈り方も違うようです
内容は良くわからないです
一部は手刈りもしていましたよ
物凄い暑い毎日です
連日猛暑日が続いていて
農作業も大変かと思います

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ | トップ | 高知花火大会 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが早い (釣り好き神子)
2013-08-09 07:33:42
南国土佐、もう稲刈りですか。
今は暑いと言っても機械で刈り取る。
子供のころは釜を片手に腰を曲げて暑い中刈っていましたから便利になったものです。猫の手も借りたいと言って手伝っていました。
返信する
首筋がチクチク! (湘南ジージ)
2013-08-09 07:52:10
田舎を離れて幾星霜
もう稲刈りのシーズンなんですか?

子供の頃 刈った稲を背中に背負い、親戚の家まで
運んで上げた健気な時代!

背負われる爺になってしまいました!(涙!)
返信する
おはようございます (Imaipo)
2013-08-09 08:16:23
この暑さの中の農作業も大変ですね
もう新米の季節なんですね、先日スーパーで
宮崎産の新米を見かけ早いなと思って見てきました。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2013-08-09 08:49:29
稲刈りの写真を見ていると、澄み切った青空と爽やかな空気の秋を連想しますが・・・・。
とんでもない!!!。
連日の猛暑で、グッタリの毎日です。
お互い、身体を大切にしましょうね。
返信する
お早うございます (Golfun)
2013-08-09 10:03:33
もう稲刈りが始まりましたか?
二毛作ではないでしょうね?
そちらは猛暑が続いていますね。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2013-08-09 10:24:27
稲刈りとは手で刈るものでしたね。
農作業も機械化され楽にはなったのでしょうが、TPPでまた苦難の道を歩みますね
返信する
稲刈り (hohsi)
2013-08-09 11:17:53
大きなコンバインが入って稲刈りが始まりましたね、
台風がやってこないこの時季の刈取は
安心でしょう、
オクラの花も夏らしさが感じられて好きです
さっと湯掻いて冷凍保存も可能です。
返信する
コメント (田舎者)
2013-08-09 12:03:10
こんにちは、

お盆前に新米刈り取りコンバイン活躍ですね、
猛暑日中お百姓さんは大変ですね。
返信する
もう稲刈り ! ! (やま悠作)
2013-08-09 15:40:16
さすが土佐は早いですね。
それにしてもいろいろな稲刈り木があるものですね。
お百姓さんも大変ですねぇ。
竹ちゃんはどんな稲刈り機を使っているのかなぁ~~ (^O^)。
返信する
Unknown (kanarin)
2013-08-09 18:26:30
こんにちは~
もう稲刈りができるんですか!
びっくりです~
こちらは今日37度を超えて
とても暑かったです
熱中症に気をつけて下さいね♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事