過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

会津鶴ヶ城

2013-06-25 | 日記















5月27日に家老屋敷西郷頼母邸から
会津若松鶴ヶ城に行きました
八重の桜の人気でここも凄い人です
今年になってびっくりするほど
観光客が増えているようです
一昨年葺き替えられた赤瓦の天守閣
その勇壮な姿が素晴らしいです
定期的に観光の案内をしてくれる
ガイドさんが居てそれに参加です
ここにもたくさんの見る所があり
広い場内をくまなく歩きました
その所々からの天守閣がきれいです
先日仙台で荒城の月の碑を見ましたが
土井晩翠はここで詩材を得たようで
ここにも荒城の月の碑がありました
作曲者の滝廉太郎の故郷である
大分の竹田にもありますので
3箇所の全てを見たことになります
天守閣の頂上からの眺めは格別
会津の市内から磐梯山まで見えます
ここからも飯盛山が見えていました
向こうから見たときに赤いアンテナが目印で
天守閣からはこれが無いと解らないです
八重さんの生れた家もここから見えます
でも時間が無いので行かずでした
そうそう屋敷の横の通路の写真
ここで八重の桜の撮影も行なわれています



















東北の旅

http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/ecc617918bee5909e6bd94f088caa2e5ー西郷頼母ー家老屋敷
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/9a43ea4b711aeb02738792e3ceb7a7d7ー白虎隊
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/d2b28e811e47def499c11c357db72fa2ー什の掟ー会津藩校日進館
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/88f7c512506c17aebbf515bb36e1f5bdー休暇村裏磐梯
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/93561d4c12b95b85839661829dba4d7dー吾妻スカイライン
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/e45182cd803aba3c3137e82accfc001eー仙台
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/f819f1946b75e8c2c062eacbbc860508ー毛越寺
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/d194fd9ae6d3e710ac5e0dfecfe50ccfー衣のたてはほころびにけり
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/ed5fc81e89ea171803f6b201f8dc3998ー中尊寺金色堂
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/0d54356fc53ba7a1f5955539ef571c65ーわんこそば
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/ecda1efbd92d3a1660ea5083c61fe5a8ー南三陸~奇跡の一本松
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/af349847230ac2fb28a0addfdacee33bー松島と瑞巌寺
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/9fffad6ce7ee458365241e53fe70b198ー野口雨情と岡倉天心の六角堂
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/19b0b6dca0c3fe17fed3cc6705f320a3ー高速道で佐野まで

高松に遠征中につき訪問が出来ません、お許しください

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷頼母ー家老屋敷 | トップ | 高松ロイヤル »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2013-06-25 07:35:27
三面相さん城って良いですね
何であの時代に打ち壊してしまったのでしょうね
もったいない、姫路城は3度言ってますがこの鶴ヶ城は
1度だけです。
返信する
おはよう! (getteng)
2013-06-25 07:46:53
三面相さん
鶴ヶ城って優美だそうですね。
瓦が赤っぽいとか・・・。
曇天に寝不足、ビ-ル呑んで昼寝orご近所散歩で迷っております。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-06-25 09:45:09
まぁ、素晴らしいお城ですねぇ~
お城の中は入られましたか?
贅沢に、日本のお城巡りしてみたいですね(^O^)
日本各地に、お城跡は沢山ありますが、それも合わせて、
スタンプラリーなんて良いわねぇ(笑)
返信する
八重ブーム (大連三世)
2013-06-25 10:44:34
おはようございます。
今会津は八重ブームですごく賑わってるようですね。
私は直近では鶴ヶ城改修中の一昨年夏の訪問です。
荒城の月の碑は私も見てます。
竹田市岡城の麓には我が母校竹田高校があります。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2013-06-25 10:46:42
先日テレビで言っていましたが『荒城の月』が音楽の教科書から消えるそうです。「①言葉が 古くて生徒にはわからなくなっている②環境が変わってしまって歌われている状況が 消えてしまっている」などだそうですよ。
返信する
鶴ヶ城 (hohsi)
2013-06-25 11:09:51
清々しく感じるお城です、
何度も訪れているお城ですが
とても身近に感じるお城の一つです、
葺き替えられた赤瓦は新潟産の安田瓦です
何かと縁の深い会津ですが一層それを感じます。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2013-06-25 11:39:31
鶴ヶ城の写真、優雅でとても良く撮れていますね。
構図も撮影技術も、さすがです。
(素人のワシが褒めても、しょうがないですが・・・・)
それにしても、旅行期間は好天に恵まれ、青空が綺麗ですね。
返信する
あんがとなし! (seibo)
2013-06-25 12:16:40
三面相さん:こんにちは。
東北の旅 会津の旅 会津若松の名所
丁寧に紹介して頂き感謝しています。天守閣まで登られたのですね。
返信する
コメント (田舎者)
2013-06-25 15:20:09
こんにちは、

会津鶴ヶ城天守閣素晴らしいですね、
NHKドラマの八重の桜撮影があったところでしたか、見せて頂き有難うございます。
返信する
Unknown (三面相)
2013-06-25 17:58:39
imaipoさん、 明治の時代に一度壊されていますがなんとも惜しいことですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事