過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

伊弉諾神宮

2017-11-20 | 日記









鳴門の渦の道から眼下の渦を見たあとは
鳴門大橋を渡って淡路島に入ります
伊弉諾尊、伊弉冉尊を祀っている神宮へ
古事記や日本書紀に記載のある古い神社です
淡路島の中央部にありますよ。
ここはまた各地を結ぶ中心でもあります
それぞれ写真などでご確認ください。

トンネルを抜けて目に入る紅葉かな










コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴門大橋渦の道 | トップ | 淡路人形浄瑠璃 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okatyan)
2017-11-20 08:25:18
いざなぎと読むんですね。先日、娘夫婦が1泊2日で島に行き土産をもらいましたが、神社の話など皆無。興味がなかったのでしょうねえ。勿体ない。
モミジが綺麗ですね。22日、娘が休みだというので五台山に行くことにしました。竹林寺も久しぶり。娘は面白くなさそうな顔してますが・・。さっき嬉しそうな声で「22日雨だって!」と電話。 さあてどこにしましょうか。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2017-11-20 08:53:05
研修旅行で淡路島まで遠征ですか。
観光を兼ねた良いたびですね。
紅葉が綺麗ですね。
此方は、すっかり冬の様相で、最低気温も0℃になり雪の便りが多くなりましたよ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-11-20 09:11:16
伊弉諾尊 漢字が読めません
難しい字なんですね 漢字としてあるんですね
返信する
お早うございます (golfun)
2017-11-20 10:02:23
伊弉諾尊、伊弉冉尊とても難しい文字ですね。
さざれ石は出雲大社や鹿島神宮で見ています。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2017-11-20 10:17:45
淡路島の研修、日帰りでしょうか(^o^)
本州に渡る時淡路島でトイレ休憩の時、オニオンスープを購入するのが、
楽しみの一つとなってます、お土産にも喜ばれるし(笑)
通り道としてしか行った事がないけど、神戸在住の時は、
遊びに行ったけど、小さすぎて記憶にナシ(^_^;)
返信する
こんにちは (北の旅人)
2017-11-20 10:19:00
北旅の上司に淡路島出身の方が居ます
全国をアチコチ転勤して、退職後は
故郷に帰り、手ごろな家を購入し、毎日
釣り三昧とか?
横須賀のマンションにも時々顔を出す
らしい・・・♪
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-11-20 12:13:40
研修旅行の帰りにでも淡路島に寄られたので
しょうか?
伊弉諾尊、伊弉冉尊の字は難しすぎて最初は
読めませんでした。
此処の紅葉は目が覚める様に美しいですね。
返信する
okatyanさん (三面相)
2017-11-20 12:55:28
若い人はこのような場所はあまり興味がないかもですね。
22日だけ雨の予報ですね、何とか晴れにしましょう。
返信する
長野のいごっそうさん (三面相)
2017-11-20 12:57:06
そちらはかなり冷えているようですね、こちらは15度を下がって寒いと震えています。
返信する
ヒューマンさん (三面相)
2017-11-20 12:58:04
昔の神様の名前などは難しいですねえ、この辺りだけ知ってますかねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事