過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

栗林公園

2019-04-04 | 日記









栗林公園でお花見でしたが
公園の風景も載せておきます
栗林公園には池がたくさんありますから
多くの鯉が泳いでいました
しかし昨年大変なことになりました
池の鯉にコイヘルペスウイルスが見つかり
750匹の鯉が殺処分されました
多くの人たちの善意が実って昨秋復活
今はまた多くの鯉が泳いでいます
毎年同じ風景かものですが
芙蓉峰、飛来峰からの眺め
屏風松に箱松の並んだ道
商工奨励館の周辺などです

酒交わし窓から眺む花吹雪




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗林公園花見 | トップ | 中根金作の庭園(栗林公園内) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2019-04-04 20:11:42
どの松も見事ですが手入れは大変でしょうね
今年のトラはもう終わったみたいです
返信する
コイ (大連三世)
2019-04-04 21:42:37
コイヘルペス、一時問題になってましたね。
栗林公園は2度行ったことがあるのですが
遠い昔のことで、どんな景色だったかまったく記憶にありません。残念。
返信する
おばんです! (getteng)
2019-04-04 21:58:28
三面相さん
さすがに綺麗に維持管理されていますね。
チリ一つ落ちていない公園、これぞニッポンですよ。
返信する
Unknown (okatyan)
2019-04-04 22:02:16
またコイが元気に泳ぐようになってよかったです。3大公園と言われますが、栗林のほうがずっといいとokatyanは思っていますし、何度も行きましたねえ。
兄が昨夜亡くなり、あす次女と奈良へ行きます。しばらく顔を見てないから・・と8月に行く予定でしたが・・。私たちの年齢になると、思い立ったときにすぐ行動したほうがいいですねぇ。
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2019-04-04 23:07:22
三面相さん
美しい景色ですねえ
この場所に来られて
気持ち好いでしょうねえ
素晴らしいです。

物好きな夫
種子島地図そのままの形の池を自分で造り
鹿児島から鯉を購入して楽しんでいました
思い出します。
返信する
栗林公園 (グランマ)
2019-04-05 05:57:29
三面相さん

静かなお庭を眺めながらの宴席
花吹雪はお猪口に舞い落ちましたか?
返信する
おめでとうございます (いかちゃん)
2019-04-05 08:09:28
3年前、金毘羅山に行った折、寄りました
懐かしいぃ~~~

とら、冷え切ってますねぇ~(>_<) イ-…ヽヽ
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-04-05 10:50:27
栗林公園は、青春の思い出だわ(笑)
15の春に、主人達と卒業して直ぐに同窓会、
特別男女の仲が良いクラスでしたので、高校に行く前にと、
皆で栗林公園に集合です。
でも大昔のこと皆ジュースを買うほどの、お小遣いしか持ってませんでした。
懐かしいなぁ~(*^^*)
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-04-05 13:36:14
風光明媚な公園ですね。
まるで大名が好む庭園のように
感じます。
返信する
熊取のおっちゃんさん (三面相)
2019-04-05 13:57:59
虎打てないですねえ、昔のトラはどこに行ったのでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事