ビジネスインサイダー
2018年春、和歌山市と北九州市で事業を始めた中国シェア自転車大手のofoが10月末、わずか半年余りで日本から撤退した。
1年前には高速鉄道、モバイル決済、ネットショッピングと並び「中国新四大発明」ともてはやされたシェア自転車スタートアップ。その代表格である摩拝単車(モバイク)とofoは鳴り物入りで世界各地に進出したが、モバイクはメガベンチャーの完全子会社となり、ofoは母国で破産報道が信憑性をもって受け止められるなど、袋小路に陥っている。
シェア自転車は中国で
ビジネスが拡大して 世界にも
前々から このビジネスは難しいと
思っていた
日本でも自転車保有率も高く
わざわざシェアしなくても足りる
システムはよくても
ところで 中国新四大発明は
中国の発明? 高速鉄道は日本の技術
流出が問題視された事も
ネットショッピングも モバイル決算も発展は
しているだろうが 中国の発明?
2018年春、和歌山市と北九州市で事業を始めた中国シェア自転車大手のofoが10月末、わずか半年余りで日本から撤退した。
1年前には高速鉄道、モバイル決済、ネットショッピングと並び「中国新四大発明」ともてはやされたシェア自転車スタートアップ。その代表格である摩拝単車(モバイク)とofoは鳴り物入りで世界各地に進出したが、モバイクはメガベンチャーの完全子会社となり、ofoは母国で破産報道が信憑性をもって受け止められるなど、袋小路に陥っている。
シェア自転車は中国で
ビジネスが拡大して 世界にも
前々から このビジネスは難しいと
思っていた
日本でも自転車保有率も高く
わざわざシェアしなくても足りる
システムはよくても
ところで 中国新四大発明は
中国の発明? 高速鉄道は日本の技術
流出が問題視された事も
ネットショッピングも モバイル決算も発展は
しているだろうが 中国の発明?