REXブログ

4歳と1歳の育児、四季を感じる暮らし、インタープリター、世界を変えるはじめの1歩、おすすめのものを紹介しています。

上の子にイライラするのをどうするか?

2013年02月21日 | 妊娠・出産・子育て
まだ、2人目を妊娠する前から、
「上の子にイライラする」という話を聞いていました。
毎日叱ってばかりで、自己嫌悪に陥る、と。
夜こどもが寝ている姿にむかって、ごめんね、と謝ったりする、と。

が、とうとうその時が私にもやってきてしまいました…。

1人育児だったらなんとも思ってなかったことが、2人育児になった途端ダメなのです。
やることが多すぎてイライラするなら、2人平等にイライラすればいいのに、
上の子がやるささいな行動に対して異常にイライラするわけです。

例えば、急いでいる時に「ねぇこれなーに?」としつこく聞いてくる。
例えば、食べたいと言うから忙しい合間を縫って手間隙かけて作ったドリアを
    一口でもういらないと言う。
例えば、今は絶対に風邪をひいてほしくなというタイミングで
    お風呂上りに服を着るのを拒否して裸で逃げ回る。

まぁ、そんなことです。
1人だけだったら、イライラはしても何とか怒らないで済んでいたことですが、
2人になったら、ものすごくイライラして感情的に怒鳴ってしまうこともしばしば。
でも、上の子は何も変わってないわけで、わざとしてないこともよくわかってます。
そして、このままじゃいけないこともよくわかっている…
 はずなのに、また怒鳴ってしまう…

どうしたらいいのかな?と思って少し調べてみると、
いろいろな解決策が書いてありました。
が、ピンとこないことが多いのです。

 『よくあることです。自分だけが大変ではないと自覚しましょう』
  →知ってます。自覚しているつもりです。
   でも、大変なことに変わりはないんですが…

 『上の子中心に過ごしましょう』
  →かなり上の子中心に過ごしています…

 『上の子を抱きしめてあげましょう』
  →抱きしめてます。その時はいいのですが、またイライラする瞬間もやってきます…

 『大変なのは一時です。がんばりましょう』
  →がんばってますよ…

 『気分転換に外に出ましょう』
  →そう、外に出られる日はましな気がします。でも、毎日は出られないでしょー?
   冬だし、まだ下の子2ヶ月だし、感染症も心配なんです…。


2人育児をしているお母さん、共感できませんか?
そう思わない?

でもね、何かすごい言葉を発見したんですよ!
それは、

  『今あなたがしている言動を、思春期になったお子さんがあなたにするのです』



 おーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!! って思いました。
それは困る!
困るような言い方を、態度を私はしているのです。
そう思ったらねー、そうそうきつい言動をとれなくなりましたよ。
未来の自分のため。それが子どものためになるのです。

人って勝手だよねー。
自分に返ってくるってわかったら態度変えられるんだから。
でも、基本的に私は自己中心的なのです。かなり自覚ありです。

人が喜ぶことが好きなので、
人の役にたつ仕事をしたいし、人にプレゼントあげるのとかも大好きです。
でも、それは結局、人に喜んでもらったら自分がうれしいからなのでこれも自己中なのです。

っというわけで、この言葉には出会えてよかったなと思ってます。
はっとする人がいるんじゃないかなーと思って紹介させてもらいました♪
お互いがんばりましょう!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コレ)
2013-02-23 23:30:58
おーーーーーーっと!
困る~(泣)困りすぎる~(泣)
私も色々と見ても、『分かってるけどイライラしちゃうの!感情的に、おこっちゃうの~!』と思っていた派でしたが、
自分に返ってくると思ったら…困る~!
長女が思春期になったときの私を救ってくれてありがとうございます(笑)
返信する

コメントを投稿