★We Love KOFU 学生レポート★

学生たちがこうふの話題をお届け!

『ただ見るだけじゃない!』

2014-05-30 13:24:19 | 山梨学院大学のレポート

県立美術館に行ってきました


こんにちは山梨学院大学の中村です

いきなりですが、みなさん、美術館に行ったことはありますか

行ったことはあるけれど、アートの良さが全然わかんないよ~という方も多いと思います。

そんな皆さんに朗報です

今、県立美術館では、キネティック・アートと呼ばれる、目の錯覚などを利用した面白い美術品を展示しています。

今回の企画では1950~60年代のイタリアでつくられた作品約90点が展示されています。

全国に先駆けて初めて公開される作品ばかりだそう

こりゃ行くしかないじゃんね

 

副題「見ていて飽きない!」

 

ちょこっと、作品をお見せします

作品はかなりの近距離で見ることができます(さわっちゃだめよ)

この線、どうやって描いたのなんでこんな風に見えるのと、不思議に見える作品ばかり

木や紙など、身近なものを使った立体的な作品もたくさんあります

 

副題:「ぐるぐるぐるぐる・・・」

「ギャー―これどうなってんのーーー

一番みんなで見入ってしまった作品です

自分たちで中央のつまみを回して楽しむ作品なのですが・・・なぜこう見えてしまうのか。

どう見えるかは、是非美術館で確認してください

ずっと見ていたら、目がチカチカしてしまいました 

 

今回の企画展「キネティック・アート」は、私たちのような大学生が行っても十分楽しめます。(全国初公開ですよ!皆さん!)

一般の方は1,000円、大学生なら半額の500円で見ることができます。

私も、友人を連れてまた行ってみようと思います。

あの「ぐるぐる」の謎を解明するために・・・

 

以上、アートの心がちょぴっとわかった、なかむらでした

================================

県立美術館情報

【開館時間】

  • 9:00~17:00(入館は16:30まで)

【休館日】

  • 月曜日(祝日の場合はその翌日)
  • 祝日の翌日(日曜日の場合は開館)
  • 年末年始
================================


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本文化初体験 | トップ | 自転車に乗って »
最新の画像もっと見る

山梨学院大学のレポート」カテゴリの最新記事