★We Love KOFU 学生レポート★

学生たちがこうふの話題をお届け!

国際デイキャンプ

2024-03-28 11:05:07 | 山梨県立大学のレポート

「魅力発見ツアー」に参加しました!


こんにちは!タツです!

山梨県立大学に交換留学しに来た台湾人です。

 

今回は39()に開催された魅力発見ツアー「国際デイキャンプ」について書きたいと思います。

 

このイベントでは、甲府市内の留学生と甲府商業高校生が交流しながら、食事(ほうとう)の調理、アウトドア技術学習(焚き火)、防災対策のレクチャー、甲府市の観光地の1つでもある金桜神社の見学などを経験することができました。

 

スタートは甲府駅で集合し、班ごとに自己紹介をした後、バスに乗り込みました。

出発進行‼

― 「創作の森おびなで」の体験 ― 

甲府市下帯那町にある「創作の森おびな」に到着し、研修棟で防災講和を聞きました。みんな真面目に聞いています。

簡易トイレ(緑色のやつ)↓の組み立て方のレクチャーを受けました!

その後、「創作の森おびな」内にあるキャンプスペースへ移動し、みんなで協力して火を起こしました。

大成功しました! わーい! \( Ö )/

↑癒しの焚火↑

その焚火を利用してみんなで一緒にほうとうを作りました。

防災食品(アルファ米)に焚き火で沸かしたお湯を入れて、食べれるよう準備をします。

 

それでは皆さんご一緒に!

「いただきます!」

片付けをした後、バスで金桜神社に向かいます。

 

― 金桜神社 見学 ― 

金桜神社は標高が高く寒いので、この前降った雪はまだ残っていました。

 

鳥居をくぐり、宮司さんに挨拶をします。

宮司さんのお話を聞いた後、一緒にお参りします。

最後に甲府駅に戻ってきて皆で集合写真を撮りました!

「はい、チーーーーーズ‼」

一日お疲れ様でした!

 

甲府市役所のみなさん、活動を開催してくれて本当にありがとうございました。

素晴らしい一日を過ごしました

 

そして、一緒に活動に参加してくれた皆さんにも 感謝します!

拙い文章かもしれませんが、イベントに参加し楽しかった気持ちを自分の言葉で皆さまに伝えたいと思って書きましたので読んでいただけたら嬉しいです。


遊亀公園

2024-03-15 11:11:43 | 山梨学院大学のレポート

未来が楽しみな遊亀公園


3月に入りました

朝晩の厳しい寒さは続いていますが、少しずつ暖かくなってきている印象もありますね。

 

こんにちは

学生レポーター、山梨学院大学中村です

今回は、遊亀公園をご紹介します

遊亀公園には、様々な遊具や散歩コースがあり、お子様から年配の方々まで、多くの人たちの憩いの場所として親しまれています。取材当日も、お子様連れの方や下校途中の学生、散歩やランニングを楽しむ方などの姿が多く見られました。公園全体が改修工事によりリニューアルされ、公園内の多くの設備が整備され、新しい遊具も増えました

 

また、公園内に動物園もあり、多くの人たちから人気を集めています。大正8年に開園したこの動物園は、日本で4番目に開園した動物園として、とても長い歴史があります。現在は動物園の方も改修工事中ということで、遊園地のみ利用できる状況となっています。2027年にリニューアルオープンの予定となっており、期待が膨らみますね

公園のすぐ隣には稲積神社があり、毎年5月の連休中に行われるお祭りの際には、稲積神社から遊亀公園まで多くの屋台が並び、多くの観光客で賑わいを見せます。新型コロナウイルスの影響による行動制限や規制が落ち着き、お祭りも活気を取り戻してきています。今年のお祭りも楽しみです

遊亀公園は多くの人たちから親しまれ、この公園を幼少期や学生時代の思い出の場所として挙げられる方も多くいらっしゃると思います。近年では改修工事が進み、動物園も含め、公園全体がリニューアルした新しい姿へと変化しています。長い歴史のある遊亀公園のこれからの未来の姿に期待し、今までの様々な思い出と共に、家族や友人、大切な人と、足を運んでみてはいかがでしょうか

 

 

 


甲府の歴史を学ぶ!

2024-02-29 10:02:13 | 留学生のレポート

武田信玄歴史ツアー」を企画しました!


こんにちは皆様!  甲府市学生レポーターのノエルです。 

20231217日に山梨県立大学の先生と学生さんたちと企画した「武田信玄歴史ツアー」に参加し、武田神社と神社の周辺を散策しました! 

私は甲府に住んで2年目になりますが、武田神社は思っていたよりも歴史が深いと感じました。  

武田神社は1919年に創建されました。この場所には元々躑躅ヶ崎館 (つつじがさきやかた)(武田氏館)があり、この館は日本にとって激動の時代であった戦国時代に創建されたそうです。そして、武田神社は、戦国時代の有名な武将であった武田信玄公を祀っています。 

 

境内には、武田家に関わる刀や武具など数多くの品を収蔵している宝物殿があります。また、すぐ近くには「信玄ミュージアム」があり様々な資料が展示されています。 

武田神社の西側には西曲輪跡(武田信玄公の長男・義信公の居館)があり、北に進むと虎口(こぐち)跡を見ることができます。「虎口」への入口と出口は細く、視界が悪くつくられており、敵軍の進軍が遅れるほか、準備していた土塁の上から攻撃することでたくさんの敵から館を守っていたそうです。

武田信虎公、信玄公、勝頼公ら武田家の居城を守るために防御を固めていたことがわかります。 

私たちは、武田軍の一人として弓を射る体験をすることもできました!

もちろん、おもちゃの弓矢で! 

虎口の北側に、発掘調査を行っている現場がありました。ここは軍馬が移動の準備していた場所だったようです。まだ発掘調査中なので、一般の方の立ち入りは禁止されています。これから、このあたりを当時の姿に復元することが検討されているようです。

また、このあたりから武田信玄公が生まれた要害山城の跡を見渡すことができます。

武田信玄公の父・信虎公は、敵に攻められた際に妻(信玄公の母)を要害山へ避難するよう命じたそうで、その時に信玄公が生まれたそうです。

そして、信玄公は父を追放し、武田家とその周り地域を支配することになりました。 

 

私たちはVRを通じて、武田信玄が生まれたとされる井戸を見ました! 

龍華池の見晴台でツアーは終わりとなりました。武田神社やそこから見える甲府市の風景はとても美しかったです! 

要害山の麓には墓地があります。霊は地上に戻り、自然の様々な場所に住んでいると考える人もいます。 

アニメに興味がある方へ!: スタジオジブリの『もののけ姫』白黒の森の精霊、デジモンの「パルモン」、『青の祓魔師』の杜山しえみの「ニーちゃん」などは「こだま」をイメージしています。 

歴史を感じたい方にぜひ武田神社に散歩ください! 

 


英語のレポートはこちらから!

Click here for the English report!

 


舞鶴城公園

2024-02-16 15:49:02 | 山梨学院大学のレポート

甲府の歴史的魅力がいっぱい


こんにちは

山梨学院大学甲府市学生レポーターの伏見咲花と神澤英輝です。

寒さも厳しくなっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

 

今回は、舞鶴城公園を紹介していきたいと思います。

 

舞鶴城公園はJR中央本線甲府駅南口から徒歩約5分の場所にありアクセスしやすい場所になっています。

スロープや広場になっている場所もあるので、お子様と遊んだりペットとお散歩したりするにもぴったりの場所です

はじめに舞鶴城公園とは、甲府城跡の一部分です。

甲府城は武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城されました。関東の徳川家康に対抗するための重要な戦略拠点として築かれたといわれ、徳川体制になってからは西側への備えとして重要性を保ち続けたと言われています。

元々は20haほどの広大な城郭でしたが現在では城跡の一部が「舞鶴城公園」と「甲府市歴史公園」として開放されています

階段を上がると、このような壁に穴が開いている場所が数箇所あります。

それはかつて弓を打つための場所であった櫓跡であり、これを実際に見ることもできます

さらに階段を上がると、展望台があります。

甲府市を一望することができ、さらに天気が良いと富士山を見ることもできます

 

いかがだったでしょうか。少しでも舞鶴城公園の魅力が伝わっていたら嬉しいです。

さらに、桜の咲く時期になると公園にはソメイヨシノが咲きます

ぜひこの春休みに皆様も訪れてみてはいかがでしょうか

 


甲州夢小路

2024-01-15 13:51:50 | 山梨学院大学のレポート

山梨の観光地の中心


学生レポーター、山梨学院大学の石塚と大原です。
明けましておめでとうございます

今回は、「甲州夢小路」をご紹介します

甲州夢小路は甲府駅北口に隣接しており北口から東へ200mのところに位置し徒歩3分ほどで行くことができます。駐車場は60分無料ということもあり、車でも行きやすく、アクセスは抜群です

 

甲州夢小路は、観光立県山梨の新しいランドマークとして誕生しました

明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現したお店や建物が沢山あります。

甲州夢小路には、明治初期まで200年以上住民に時刻を知らせていた「時の鐘」を再現した建物がありました。実際にボタンをおして鐘を鳴らすこともできます

多くのお店が並ぶ甲州夢小路の中でも、私たちが特におすすめするのは、「Back Country Burgers」というハンバーガー屋さんです

 

Back Country Burgers」では、山梨県産の甲州ワインビーフと輸入牛をブレンドし肉の旨みと風味を引き立てたジューシーパティとたっぷり野菜の数種類のオリジナルソースを使ったこだわりのグルメバーガーを食べることができます

「バナママンのせっかくグルメ」というテレビ番組にも取り上げられており、地元の人にはもちろん観光客の人にも人気です

その他にも和食やイタリアン、中華、焼き鳥、カフェなど様々な飲食店が立ち並んでいます
飲食店だけでなく、ジュエリーコレクションや版画コレクションなどの小さな蔵の美術館もあるため、芸術に触れることもできます!

甲府駅の近くに来た際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか