★We Love KOFU 学生レポート★

学生たちがこうふの話題をお届け!

甲州弁マスターになるじゃん!

2012-06-18 13:25:00 | 山梨大学のレポート
  甲州弁を紹介します!

こんにちは。山梨大学・NPDLのひろしです!

先日、大変興味深い本を読みました!
「キャン・ユー・スピーク 甲州弁?」五緒川津平太(ごちょがわつっぺえた)
甲州弁をマスターしようと日々努力している私ですが、まだまだ知らない甲州弁が・・・

山梨に来たばかりの時、甲州弁に混乱したことを思い出しました。

             

自動車教習のときに
「そこは右ぃ寄っちょし。」 
と言われた私。

まだ甲州弁を耳にする機会がそれほど無かったもので、
「しちょし(否定)」と「しろし(肯定)」の区別がつかず、
言われた通りに(私はそう思った)右に寄ったら怒られました

             

あとは・・・「えらい」。
山梨の人はよく「えらい」を使いますね
多分標準語だと思っている人も多いのではないでしょうか?

「えらい」とは、「大変」「しんどい」「疲れた(る)」という意味ですね。
「そりゃえらいじゃんね」=「それは大変だね」
「あぁ~えらい」=「あー疲れた(o´Д`)=з」
ということです。

「そりゃえらいじゃんね」
と言われて、褒められてるのかと勘違いして、
「ありがとう」などと言うと、微妙な空気になったりします

「あぁ~えらい」に関しては、
「この人何自分のこと褒めてんの?」って最初は思ってました。

             

そして、この本を読んで初めて知った事実のうちの1つがこれです!
名前のイントネーション

私、実は本名が「ひろみ」なのですが、
山梨に来てから「ろみ」と呼ばれることが多くなりました。
今までは「ひろみ」だったのに。・・・伝わるでしょうか?

ろし」のイントネーションで、「ろみ」と呼ばれる感じです
最初は、「なんでだろ?」とか思っていたのですが、
方言の一種だったのですねー。
目からウロコです

             

とても面白かったので、ここでいくつか甲州弁をご紹介しましょう
山梨の方は、「え、これって方言だったの?」ということもあるかもしれません。

上に紹介した本の他に、「甲州弁を読む」(渡辺雄喜著)も参考にさせていただいています。
また、私が生活の中で得た知識もあります。
山梨県人の方に、教えていただきました^^

***************
  まずは、よく耳にするものから。
***************

しちょし
・・・先ほどもあったように、否定を意味します。
  「かぜひいちょし」「転んぢょし」などと使います。

「もちに行く」=「取りにいく」 
・・・わからなくはないのですが、最初は戸惑いました。

「ほぉけぇ」「あぁほぉ」=「あ、そうなんだ」 
・・・決して「あほ」と言われているわけではありません。

「ほ(そ)ーずら?」=「そうでしょ?」 
・・・「ずら」が若い子たちの間でブームになることがあるようです。 「悪っぽい」とか。

「背中かじって」=「背中がかゆいからかいて」 
・・・甲州弁の代表選手みたいなやつです。 最初は驚きます。 背中に噛み付いてはいけません

「~っちゃいんらか」=「~ていないのか?」 
・・・大屋さんとかによく「実家帰っちゃいんらか?」って聞かれます。
   帰っちゃいんです。山梨が大好きなんです

「いっさら」=「全く~無い」 
・・・これは私も最近よく使います!マスター!

「わりぃじゃんね」=「あらすいませんね」 
・・・こうやって並べるとずいぶん印象が違いますね。
   「~じゃん」は、横浜の人も使いますが、ニュアンスが微妙に違います。・・・言葉では説明できない・・・

「いいさよー」=「全然いいよ」
・・・つまりは[ You are welcome.]ってことです。   


***************
       たまに聴くもの。
***************

「みしょう」=「みせてみろ」 
・・・同年代の子はあまりつかってないですね。

「どういで」=「なんで」 
・・・上に同じく。あまり聞きませんが、50代以上の方が使うイメージがあります。

「コピッと」=「ピシッと」「きちんと」 
・・・いったい誰が考えたんでしょうね・・・?驚きです。

「てーっ!」=「えっ!」 
・・・驚いたときに使います。なぜ「て」なのか、これも謎です。

「来おし」=「おいでよ」 
・・・「こおし」を変換したら「高尾市」と出てきました。

「だ(ら)っちもねぇ」=「しょーもない」「くだらない」 
・・・ほとんど死語のようですが、私は好きです。・・・使う機会はあまりないですが・・・

「しわい」=「小憎たらしい」など、嫌な様子 
・・・最初は「しわくちゃなこと」だと思いました。

「ぶちゃ(ー)る」=「捨てる」 
・・・捨てるという行為の最上級のような感じがしますね。


切りがなくなってしまうので、ここらへんで・・・。
お楽しみいだたけたでしょうか

この他にも、いっぱい、いっぱい、いーっぱいあります

いつか、驚いたときに自然に「てーっ!」と言えるような、
甲州弁マスターに私はなりたいです^^

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府市立動物園のご紹介~そ... | トップ | NFL マルシェ »
最新の画像もっと見る

山梨大学のレポート」カテゴリの最新記事