★We Love KOFU 学生レポート★

学生たちがこうふの話題をお届け!

山梨県立科学館の魅力

2019-09-27 10:54:45 | 山梨英和大学のレポート

甲府の魅力発見ツアー!!


こんにちは。

甲府市学生レポーター、山梨英和大学東條千野土橋です。

 

8月20日(火)に行われた「甲府市の魅力発見ツアー」のなかから、

今回私たちは、「山梨県立科学館」をピックアップ

1人1つずつ、科学館の魅力紹介していきます

 

 

はじめに、千野が紹介します。

山梨県立科学館1階には常設展示室があり、

洞窟のようになっているところや、宇宙をテーマにしているところなどがあります。

 

全体的に大きな遊具のようになっており、子どもたちが飽きないような造りになっていました。

それぞれ実際に触ったり、聴いたりといった体験もできるので、子どもだけでなく大人も十分楽しむことができます

 

そのなかでも大人気だったのは、「サイエンスショー」です。

サイエンスショーは、実際に科学の力を使った実験を間近に見ることができます。

 

これは、空気の流れを利用した実験です。

家にあるもので簡単にできるため、夏休みの自由研究などにはぴったりだなと思いました。

 

そして、一番盛り上がったのは「空気砲」です。

これも、空気の流れを利用した実験です。

 

言葉だけで説明されると難しいですが、実際に見ながら学べるため、

楽し科学のしくみ理解できました。

 

 

ここからは、東條が紹介します。

常設展示室にある「ひえひえワールド」は、

南極の平均気温-10℃よりも寒い空間体験できる人気のブースです。

 

私たちが訪れたときは、-14℃でした

ひえひえワールドに入れる時間は、1グループ30秒

入れる時間帯が決まっているので、現地で確認しましょう。

 

入る前に濡れたタオルを貸してもらい、

中に入ったら、素早くタオルを全力で振り回します

 

30秒経つ頃には、タオルカッチカチ

タオルを振り回すだけで凍らせることは簡単にできないですよね

ぜひ、ひえひえワールドに入ってタオルを凍らせてみましょう☆

 

まだまだ暑い日が続いているので

ひえひえワールドで、熱々の体をキンキンに冷やしてみてください

みんなで南極の気分体験してみませんか

 

 

ここからは、土橋が紹介します。

今回見ることができなかった、「スペースシアター」について書きたいと思います。

 

山梨県立科学館のスペースシアターでは、プラネタリウムのほかさまざまなプログラム放映されています。

今やっているのは、

・プラネタリウム 星空案内と「プラネタリウム 時間、空間を超える小宇宙」

・キッズプラネタリウム 星空案内と「クレヨンしんちゃん 星空と学校の七不思議だゾ!」

・ドームシネマ 「タートルオデッセイ バンジィひとりぼっちの冒険」

・特別番組 「大村智ものがたり」

4つ(~11月4日<月・祝>まで)

親子だけでなく、大人も満足できる内容です。

(もちろん、カップルでも楽しめます!)

料金は、大人が310円、3歳~高校生が120円(入館料別)と、とても安いです。

 

スペースシアターは、今年の7月20日リニューアルオープンしたばかり。

明るく色彩豊かなドーム映像と、シャープな星空どちらも楽しめるシステムが導入され、日本国内屈指の美しい映像が見られるドームへと生まれ変わったそうです。

 

座席の座り心地もよく、つい寝てしまう可能性があるので気をつけてください(笑)。

最後に…

魅力発見ツアーに参加して、甲府の素敵なところをたくさん発見することができました。

ほかに訪れた「甲州夢小路」「遊亀公園附属動物園」にも、魅力がたくさん詰まっています!!!

皆さんもぜひ訪れて、甲府の素晴らしいところ見つけてみてください!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする