〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

園庭の月桂樹☆ in 親子丼

2018-01-30 | 日記
次女の幼稚園の園庭は、とても自然豊か……😄

桜の木、ビワの木、柿の木、
あんずの木、イチヂクの木、梅の木……

プランターには、ナス、ピーマン、ブロッコリー、トマトも栽培されていて、実がなると、みんなで調理して食べたりします😉

自然を通して、貴重な経験を沢山させてもらっています😄

今日は、いつも園庭の手入れをしている主事さんが、伸び放題になっている月桂樹の枝を、子どもたちに切り分けて下さいました。



ちょうど学校から帰宅したあとに、幼稚園に遊びに来ていた長女も、一番長ーい枝をもらっていました😅



月桂樹の葉っぱ(ローリエ)は、カレーライスやスープに入れたりして、料理の良い香り付けになるとのこと。



確かに匂いをかいでみると、鼻に抜けるような爽やかな良い香り……😌


うちの今夜の夕飯は、

親子丼と里芋の煮物……😅

葉っぱはたくさんあるので、とりあえず、試しに親子丼の中にイン!してみました。

葉っぱに火が通ると、ますます香りが強くなり……


今夜の親子丼は、爽やかな香りで、ちょっと洋風?なテイストの親子丼になりました。



意外に美味しかったです😃


今夜は午後7時から9時半まで、三男、長女、次女は柔道の練習です。


ただ今、騒ぐ三女と更衣室で待機中……💧


家を出発するときには、まだ帰ってきていなかった主人と、長男、次男。

リビングに置いてある月桂樹の枝を見たら、ビックリするだろうなぁ……(笑)



追記……

あとでお友だちに聞いたら、月桂樹の葉っぱは洗って乾燥させると、
香辛料としていつまでも使えるそうです😄

今晩はカレーの予定なので、また1枚使ってみようと思います✨


恐怖の(?!)PTA本部役員選出会議

2018-01-29 | 日記
先日、三男(小5)と長女(小2)が学校から、あるお手紙を持って帰ってきました。



【『PTA本部役員』選出会議のお知らせ 】

今年もこの時期がやってきたか……💧

お母さんたちにとっては、恐怖すら感じるこのお手紙……😣


毎年、子どもたちが通う小学校では、11月に『本部役員募集』のお手紙が配布され、そこで立候補者が出揃わなかった学年は、学年会議を開き、話し合いをすることになっているのです。

会議は原則、全員出席

まずは1時間、話し合いが行われ、それでも立候補者が出ない場合……

役員経験のない保護者たちが前に呼ばれ、一斉にくじ引きで決めることになります😭

私は三男、長女が1年生の時に、クラス役員を経験しているので、今回の会議は、くじ引き対象者ではないのですが……

あの緊迫した、張り詰めた空気がすごく苦手😢

前の方に呼ばれたお母さんたちが、くじを引く瞬間なんて、
もうロシアンルーレットのようなスリル……

去年の学年会議の時は、
くじ引きで当たりを引いたお母さんが、

『ギャーーーー!!』

と、悲鳴を上げていました😅

また、

『私には絶対に無理です……出来ません………(泣)』

と、泣き出してしまったお母さんも……

PTAの会員である限り、子ども1人につき、最低でも1回は役員を経験することが鉄則。

子どもが何人いようと、
赤ちゃんがいようと、
フルタイムでお仕事をしていようと…

よっぽどの理由がない限り、例外は認められません……💦

特に本部役員のお仕事は、学校、地域、PTA行事全体の運営に携わり、クラス役員を統括する役割もあるので、忙しくて大変なイメージが強いです。

去年本部を経験したお母さんは、

『イベント前は打ち合わせと準備に駆り出され、イベント当日は朝から晩まで何時間も拘束されて、ブラック企業かと思った』

と、言っていました😱

ブラック企業……💧

そこまで……?!


そもそもPTAとは


P(parents)、T(teachers)、A(association)

『児童の父母と先生を会員とする社会教育団体』

子どもたちの健全な成長を願って、対等な立場から、お互いに学習・協力し、いろいろな活動を通して自己を高めていく団体。

理念は理解できるし、役員を引き受けるからには、子どもたちのために一生懸命頑張りたいとも思います。
普段中々出来ない経験を通して、いろんな人との出会いがあり、
自分自身の成長にも繋がることもわかるけど……

今は働いてるお母さんも多い時代。

役員決めで悲鳴や泣き声を聞くことなく、みんなが気持ちよく引き受けられるような、体制の見直しも必要じゃないのかなぁと、常々思います😞

長男が小学校に入学してから、毎年のように役員を経験してる私。

今年は
次男の中学で地区委員長。
次女の幼稚園で会計委員。

来年度は次女の幼稚園の副会長になることも決まりました😁💦

未就学児はまだ2人。

これから何回役員やることになるのかな……?💦

本部役員はまだ経験ないけれど、いつかくじで当たりを引いても、
悲鳴を上げないでいられるよう、心を鍛えておこうと思います😁💦














次男の敵は…次男!② ドラゴンボールヒーローズ編

2018-01-28 | 次男(19歳)のこと
今回は長文になります🙇💦


昨日の夜のこと……

いつものように、部活の練習が終わったあと、お友だちと遊びに行った次男。

門限の午後6時を少し過ぎて、帰ってきました。


夕食後、子ども部屋の方から、

『えーーっ!!嘘だろ?!なんで……?!』

という、次男の叫び声が聞こえてきたので、様子を見に行くと、

自分のリュックサックをひっくり返して、何かを必死に探す次男の姿が……😓

『何やってるの……?』

と、聞くと、

『ない!!カードがない!!カードケースごとない!!なんで……?!』

と、真っ青な顔😓

カードというのは、『ドラゴンボールヒーローズ』というゲームで使われるカードのこと。


次男は6年生の時に、お友だちからいらないカードをもらったことがきっかけで、そのカードゲームにのめり込んで、今も夢中なのです……💧

うちから自転車で15分くらいところにある、ショッピングモール。
昨日もその店内にあるゲームコーナーで、お友だちと遊んできた様子。

『ちょっと一旦落ち着きなよ。そのカードケース、どこかで出した?置いてきたんじゃないの?』

と、言うと、

『落ち着けるわけないよ!!
絶対にリュックに入れたはずなのに!
なんでないんだよー!』

と、もう床にひっくり返って大泣き……💧💧

このとき、主人と三男、長女、次女は柔道の練習に行って不在だったので、家にいた長男と私も一緒に部屋を探してみたけど、どこにもありません。

『もう……人生終わった……
なんでいつも、オレばっかりこんな目に遇うんだよ……😭
なんなんだよ、一体……(泣)』

と、次男は男泣きを通り越して、もうケモノ?泣き……

『うおー!!うおー!!』

と、大声で泣くので、おんぶしていた三女まで脅えて泣き出しました💦

実は以前にも一度、一番大切にしていたカードを盗まれたことがあり……😞
そして、
1週間前の土曜日にも、1枚盗まれたばかりだったのです😣

最初に盗まれたとき、
後ろに並んでいた同じくらいの中学生の子に、

『ちょっとカード見せてくれる?』

と、言われた次男。

なにも警戒せずに自分のカードを全部その子に渡したそうです。
返してもらったあとに、家で確認したら1枚抜き取られていたとか……😞
(あとから、知ったのですが、その手口でカードが盗まれる被害が多発していたそうで、お店側も貼り紙で注意を呼び掛けていました。)

強いカードはカードショップや古本屋さんで、何千円にもなって売られているそうで、私には到底理解できない世界……😞

1週間前は、名前も連絡先も知らないけど、ゲームコーナーで顔見知りの高校生に、

『ちょっと、1枚カード貸して』

と、言われたそうで、気がついたら貸したままその子がいなくなっていたとか……

なんて懲りないヤツ……💧💧💧
心の底からタメ息が……(泣)

『お父さんもお母さんも、ゲームコーナーで遊ぶのはやめないと、何度も言ってるのにあなたが言うこと聞かないからだよ。
いい加減懲りたでしょ!』

と、その時に注意したばかりでした。


そして昨日は1枚どころかカードケースごと全部無くなる始末……💧

『もう人生終わりだ……』

と、泣き続ける次男に、

『なにを大げさな……』

と、思ったけれど、ダメ元でそのショッピングモールに電話して、カードケースが落ちていないか確認してみることにしました。

すると…!!

『はい、悟空の絵が描いてあるカードが入ったケース、こちらの方に届けられてますよ』

と、サービスカウンターのお姉さんから返事が……!!

『次男!
カードケースあったって!!』

と、言うと

『えっ!?ホントに…?!』

一転、もう目を輝かせて大喜び。

すでに夜8時を過ぎているのに、長男に留守番をお願いし、三女を抱っこして次男と共に寒空の中、自転車でそのショッピングモールへ……

サービスカウンターで受け取ったカードケース。


次男が中身を確認すると、
大事なカードも全部抜き取られることもなく、入っていたそうです。


親切な従業員の方が拾って届けてくれたと聞きました。奇跡的なことだと思います。

帰り道、次男に話しました。

『こんなに立て続けにカードが無くなる騒ぎになるなんて、お母さんには神様からの警告にしか思えないよ。
もう、いい加減に目を覚ましなさい。
これから受験もあるし、もうこんな風に誰もあなたを助けてあげられないよ。失敗しても自分の力で乗り越えていかなきゃならないんだよ。』

さすがの次男も、

『今回ばかりはオレもそう思った。
もうゲームコーナーには行かない……』

と、答えました。
この決意、いつまで続くのか……
親はこれからも忍耐強く見守るしかないのでしょうが…😣

以前、次男が5年生の担任の先生が言っていた『子育て四訓』

1.乳児はしっかり肌を離すな

2.幼児は肌を離せ手を離すな

3.少年は手を離せ目を離すな

4.青年は目を離せ心を離すな


1歳から高校生までいる我が家。

最近、この四訓が心にズシズシと響くのを感じるのでした😢

























三女のお気に入りの場所

2018-01-26 | 三女(7歳)のこと
1歳5ヶ月の三女。
1週間後には1歳半になります。

今、怖いもの知らずのやんちゃ盛り💦

家の中をあちこち歩き回っては、
引き出しを開けて中身を引っ張り出したり、
ティッシュを全部出したり、
ゴミ箱をひっくり返したり
コンセントを引っこ抜いて回ったり……😭

とにかく片時も目が離せません👀💦

そんな彼女の一番のお気に入りの場所。

それは……


リビングのダイニングテーブルの上💧


朝食に、大好きな高野豆腐を食べているところ……💦

テーブルの上に乗るたびに、何度も何度も下に降ろすけれども、くり返し椅子を伝って乗ってしまうので、

椅子を壁の方に離してしまうことに……




すると、


今度は椅子の上に乗る三女💧

思い起こせば、上の子達の時もそうでした😅

なんで、何度も何度も高いところに乗るのかぁ?と、思っていましたが、この間、三女をハイハイで追いかけていたときに、あることに気が付きました。

三女の目線になって、部屋の中を見回すと、見えるのはテーブルや椅子の足や、テレビ台の引き出し。
お兄ちゃんお姉ちゃん、パパ、ママの顔があまり見えません。

もしかしたら……

高いところに乗ると、家族みんなの顔がよく見えるからかも……??

そう思うと、三女の行動がとても愛しくて微笑ましいものに思えました😌
(でも、危ないのでやめてね……💦)

話す言葉もたくさん増えてきて、

『ぱぱ~まま~』&兄姉の名前。
『みてみて~』
『もーいーかい。まーだだよ』
『かわいーねー』
『いないいないーばぁー』(身ぶり手振りつき)
『ばいばーい』
などなど……

成長の早さにビックリ!

長男の時は、2歳過ぎても中々喋らなくて、心配したなぁ……😅

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちから、いろんな刺激を受けて、日々たくましく成長してます☺

最近は…


熱烈な『ちゅー』を覚えて、
お兄ちゃんお姉ちゃんは益々メロメロなのでした😍







激寒…!!カチンコチンな朝☆

2018-01-25 | 日記
おはようございます❄

今朝の東京都心の気温は-4℃…!
1970年以来、48年ぶりの冷え込みだったそうです😲💦

次女を幼稚園へ送る途中、空気が冷たすぎて、顔がヒリヒリ痛いくらいでした😣💦

幼稚園に着くと、いつもは開いている正門が閉まったまま……

どうしたのかな?と思ったら、正門の下の方にある施錠が、凍りついて動かなくなっているとのこと😲💦

園長先生も
『こんなことは初めて!』
と、ビックリ!

主事さんが凍りついたところに、熱々のお湯をかけて、開ける事が出来ました😅


園庭のビオトープ(小さい池)を、覗いてみると……


水面がカチンコチンに……!

土にも霜柱がビッシリ……!!

こちらもカチンコチンに凍り付いていて、ジャンプしてもびくともしませんでした😅

さすが氷点下の冷え込み……❗



次女を幼稚園へ送ったあとは、郵便局へ。

先日、長男が大学案内の資料を取り寄せたので、その代金の払込みに行きました。

払込票の金額を見ると、

コンビニ払いは手数料込みで336円。

郵便振込みは冊子のみの金額で250円。




郵便局は手数料かからないなんて、親切だなぁ☺と、思っていたら、

受付のお姉さんに、

『380円になります☺』


と、笑顔で言われ、

『えっ……?!』

と、一瞬固まる私……

どうやら、郵便振り込みは130円の手数料がかかることになっていたようです。
(裏面をしっかり確認してなかった……💧)

『あっ、やっぱりやめます!』

と言う勇気もなかったので、動揺を隠し、涼しい顔で380円払ってきました😅

250円の冊子に130円の手数料……

深く考えると軽く落ち込みそうだったので、

『手数料……毎日笑顔でお仕事頑張っている、受付のお姉さんへの感謝代ってことだよね』

と、思うことにしたら気持ちが楽になりました。

何事も前向きな発想の転換が大事ですね……😅


幼稚園の送りではあまりの寒さに…

郵便局では予想外の展開に…

違う意味で2回凍り付いた朝でした❄⛄