〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

激寒…!!カチンコチンな朝☆

2018-01-25 | 日記
おはようございます❄

今朝の東京都心の気温は-4℃…!
1970年以来、48年ぶりの冷え込みだったそうです😲💦

次女を幼稚園へ送る途中、空気が冷たすぎて、顔がヒリヒリ痛いくらいでした😣💦

幼稚園に着くと、いつもは開いている正門が閉まったまま……

どうしたのかな?と思ったら、正門の下の方にある施錠が、凍りついて動かなくなっているとのこと😲💦

園長先生も
『こんなことは初めて!』
と、ビックリ!

主事さんが凍りついたところに、熱々のお湯をかけて、開ける事が出来ました😅


園庭のビオトープ(小さい池)を、覗いてみると……


水面がカチンコチンに……!

土にも霜柱がビッシリ……!!

こちらもカチンコチンに凍り付いていて、ジャンプしてもびくともしませんでした😅

さすが氷点下の冷え込み……❗



次女を幼稚園へ送ったあとは、郵便局へ。

先日、長男が大学案内の資料を取り寄せたので、その代金の払込みに行きました。

払込票の金額を見ると、

コンビニ払いは手数料込みで336円。

郵便振込みは冊子のみの金額で250円。




郵便局は手数料かからないなんて、親切だなぁ☺と、思っていたら、

受付のお姉さんに、

『380円になります☺』


と、笑顔で言われ、

『えっ……?!』

と、一瞬固まる私……

どうやら、郵便振り込みは130円の手数料がかかることになっていたようです。
(裏面をしっかり確認してなかった……💧)

『あっ、やっぱりやめます!』

と言う勇気もなかったので、動揺を隠し、涼しい顔で380円払ってきました😅

250円の冊子に130円の手数料……

深く考えると軽く落ち込みそうだったので、

『手数料……毎日笑顔でお仕事頑張っている、受付のお姉さんへの感謝代ってことだよね』

と、思うことにしたら気持ちが楽になりました。

何事も前向きな発想の転換が大事ですね……😅


幼稚園の送りではあまりの寒さに…

郵便局では予想外の展開に…

違う意味で2回凍り付いた朝でした❄⛄




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿