〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次男の敵は…次男!② ドラゴンボールヒーローズ編

2018-01-28 | 次男(19歳)のこと
今回は長文になります🙇💦


昨日の夜のこと……

いつものように、部活の練習が終わったあと、お友だちと遊びに行った次男。

門限の午後6時を少し過ぎて、帰ってきました。


夕食後、子ども部屋の方から、

『えーーっ!!嘘だろ?!なんで……?!』

という、次男の叫び声が聞こえてきたので、様子を見に行くと、

自分のリュックサックをひっくり返して、何かを必死に探す次男の姿が……😓

『何やってるの……?』

と、聞くと、

『ない!!カードがない!!カードケースごとない!!なんで……?!』

と、真っ青な顔😓

カードというのは、『ドラゴンボールヒーローズ』というゲームで使われるカードのこと。


次男は6年生の時に、お友だちからいらないカードをもらったことがきっかけで、そのカードゲームにのめり込んで、今も夢中なのです……💧

うちから自転車で15分くらいところにある、ショッピングモール。
昨日もその店内にあるゲームコーナーで、お友だちと遊んできた様子。

『ちょっと一旦落ち着きなよ。そのカードケース、どこかで出した?置いてきたんじゃないの?』

と、言うと、

『落ち着けるわけないよ!!
絶対にリュックに入れたはずなのに!
なんでないんだよー!』

と、もう床にひっくり返って大泣き……💧💧

このとき、主人と三男、長女、次女は柔道の練習に行って不在だったので、家にいた長男と私も一緒に部屋を探してみたけど、どこにもありません。

『もう……人生終わった……
なんでいつも、オレばっかりこんな目に遇うんだよ……😭
なんなんだよ、一体……(泣)』

と、次男は男泣きを通り越して、もうケモノ?泣き……

『うおー!!うおー!!』

と、大声で泣くので、おんぶしていた三女まで脅えて泣き出しました💦

実は以前にも一度、一番大切にしていたカードを盗まれたことがあり……😞
そして、
1週間前の土曜日にも、1枚盗まれたばかりだったのです😣

最初に盗まれたとき、
後ろに並んでいた同じくらいの中学生の子に、

『ちょっとカード見せてくれる?』

と、言われた次男。

なにも警戒せずに自分のカードを全部その子に渡したそうです。
返してもらったあとに、家で確認したら1枚抜き取られていたとか……😞
(あとから、知ったのですが、その手口でカードが盗まれる被害が多発していたそうで、お店側も貼り紙で注意を呼び掛けていました。)

強いカードはカードショップや古本屋さんで、何千円にもなって売られているそうで、私には到底理解できない世界……😞

1週間前は、名前も連絡先も知らないけど、ゲームコーナーで顔見知りの高校生に、

『ちょっと、1枚カード貸して』

と、言われたそうで、気がついたら貸したままその子がいなくなっていたとか……

なんて懲りないヤツ……💧💧💧
心の底からタメ息が……(泣)

『お父さんもお母さんも、ゲームコーナーで遊ぶのはやめないと、何度も言ってるのにあなたが言うこと聞かないからだよ。
いい加減懲りたでしょ!』

と、その時に注意したばかりでした。


そして昨日は1枚どころかカードケースごと全部無くなる始末……💧

『もう人生終わりだ……』

と、泣き続ける次男に、

『なにを大げさな……』

と、思ったけれど、ダメ元でそのショッピングモールに電話して、カードケースが落ちていないか確認してみることにしました。

すると…!!

『はい、悟空の絵が描いてあるカードが入ったケース、こちらの方に届けられてますよ』

と、サービスカウンターのお姉さんから返事が……!!

『次男!
カードケースあったって!!』

と、言うと

『えっ!?ホントに…?!』

一転、もう目を輝かせて大喜び。

すでに夜8時を過ぎているのに、長男に留守番をお願いし、三女を抱っこして次男と共に寒空の中、自転車でそのショッピングモールへ……

サービスカウンターで受け取ったカードケース。


次男が中身を確認すると、
大事なカードも全部抜き取られることもなく、入っていたそうです。


親切な従業員の方が拾って届けてくれたと聞きました。奇跡的なことだと思います。

帰り道、次男に話しました。

『こんなに立て続けにカードが無くなる騒ぎになるなんて、お母さんには神様からの警告にしか思えないよ。
もう、いい加減に目を覚ましなさい。
これから受験もあるし、もうこんな風に誰もあなたを助けてあげられないよ。失敗しても自分の力で乗り越えていかなきゃならないんだよ。』

さすがの次男も、

『今回ばかりはオレもそう思った。
もうゲームコーナーには行かない……』

と、答えました。
この決意、いつまで続くのか……
親はこれからも忍耐強く見守るしかないのでしょうが…😣

以前、次男が5年生の担任の先生が言っていた『子育て四訓』

1.乳児はしっかり肌を離すな

2.幼児は肌を離せ手を離すな

3.少年は手を離せ目を離すな

4.青年は目を離せ心を離すな


1歳から高校生までいる我が家。

最近、この四訓が心にズシズシと響くのを感じるのでした😢

























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ボンジュー)
2018-01-29 14:53:41
見つかって本当良かったですね
親にしたら、カードごときでって思うけど、子供にとっては宝物ですもんね。
人生の終わりだといった気持ちも分からないでもないです(笑)

でもこれに懲りて、今まで以上にカードを大切にするんじゃないかな!

うちはデュエマのカードが今が旬のようですが、やっぱり同じように盗まれたの、
何だのと言ってます。
友達とやっていて、同じように年上の子が寄ってきて、見せてって見せたら最後。
高価なカードだけがすられているようです

中には、何千円になって売ってるんですよね
価値の評価がよく分かりませんが。

でもそれならもっと大切にしないとと思います。

中2はまだ少年なのかな、もう青年なのかな。
どっちにしても、いくつになっても親は常に我が子を気にかけていない!
と言うことなのかな。
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-01-30 04:19:20
いつもコメントありがとうございます☺

本当に…無事に見付かって良かったです😭✨届けて下さった方に感謝感謝です!

次男、半狂乱になって泣き叫んでいたので、あのまま見付からなかったと思うと、ゾッとします……💧そんな大切なカードを何故落とすのか?と、思いますが、本人もこの日はリュックから出した記憶がないと……😣
本当にしっかりしてほしいです……(泣)

自分も小学生の頃にビックリマンのシールとか集めていたことがあったから、気持ちは分かりますが、さすがにもうすぐ中3になるので卒業して欲しいなぁと思います😅

デュエマのカードは長男くんですか?
流行っていますよね!
やっぱり、ドラゴンボールのカードと同じような手口で盗まれているんですね……😭

一時期、小学校では、子どもたちが公園に持っていったDSが盗まれる被害が多くて問題になったことありました。
盗んだ子は、盗まれた子の気持ち分からないのかな……罪悪感はわかないのかな……
本当にすごく悲しい気持ちになります。

中学生はまだ少年かな?と、思います😃

子育て四訓、詳しく調べてみたら、

【少年は、友達との付き合いによって社会性が育つ時期なので、ここではしっかりと手を離し、活動範囲を広げてやらないといけない。ただし、いろんな危険があるので、目を離してはいけない
 この時期、子供が親に反抗したり、非行や問題行動に走ったり、いろんなことで苦しい思いをするかもしれない。しかし、それは成長の過程である。親として逃げず、共に成長することを心がけるべきだ。子供の荒れの背景には、親や友人に『こちらを向いてほしい。』というメッセージであることが多いのである。】

と、書いてありました😉(長くなってごめんなさい)
うちの次男については、まだ手を離すことも不安になりますが……😭
返信する

コメントを投稿