〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

三男、インターハイ予選の結果…!

2022-06-10 | 柔道
久々の更新になりました💦

本題に入る前に、私自身のことを少し…🙇

6月からこれまでのパートの他に、新しいパートを始めました😳
飲食店でのお仕事なのですが、予想していた以上に覚えることが盛り沢山…❗😵‍💫💦
(メニュー、注文受付、専門用語、盛付け、レジ操作、だし汁作り、製麺等など…)

慣れない職場での緊張感と、久々に脳をフル回転させているので、毎日クタクタ状態で夕食後に意識を失うことも…😭
そのような状況だったので、ここ最近ブログに向かうことが中々出来ませんでした😢

これからも続けられるのかどうか、不安な気持ちでいっぱいですが、
人生何ごとも経験チャレンジ…❗

慣れるまではしばらくは大変だけど、できる限り頑張ってみようと思います😅

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

6月4日(土)のこと。

新○県高等学校総合体育大会(インターハイ県予選大会)がありました。

優勝者は夏のインターハイに出場、ベスト8に入賞すれば、今月末の北信越柔道大会に出場できるとても大事な大会です。

三男にとって高校入学後、初めての全国大会へのチャレンジ💪❗
先月の地区大会では2回戦敗退でしたが、それから1ヶ月間、この日に向けて毎日ウエイトや練習に励み、気合十分で試合に臨みました!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

60kg級で出場した三男は2回戦からのスタートとなりました。
 
2回戦は、『袖釣込腰』『大内刈り』で技ありを取り、合わせて一本勝ち!

↑袖釣込腰をかける三男

3回戦は、技をかけて相手選手がうつ伏せに倒れ込んだところをすかさず寝技に入り、『腕ひしぎ十字固め』という関節技で一本勝ちすることができました!
↑腕ひしぎ十字固めをかける三男


続く準々決勝の相手は…
先月の上越地区大会の優勝者😳❗
3年生でかなりの強敵です💦

試合開始早々から積極的に技をかける三男。何度か惜しい場面もありましたが中々決まらず…😣
相手選手も得意の背負投げを何度もかけてきますが、その都度三男もかわし、そのまま3分間の試合は終了…❗

GS(延長戦)に突入しました。

延長戦に入ってからもお互い技の攻防が続きました。
5分過ぎても勝敗は決まらず、どちらも段々スタミナが切れかけて苦しそうな状態に…😰
それでも諦めずに、何度も何度も技をかける姿に勝利への凄まじい執念を感じました。

そして、延長戦に突入してから6分20秒が過ぎたとき…
相手選手の低い背負投げ入り、避けきれなかった三男は肩をついてしまいました😣
『技あり』を取られ、その時点で試合は終了…❗

準々決勝敗退、ベスト8となりました💦

負けが決まった瞬間、仰向けで両手で顔を覆い、悔しがる三男…。

↑両手で顔覆う、悔しそうな三男…😢

あそこまで粘ったのに負けてしまったので当然です😔
遠目からでも泣いているのが分かり、見ている方も胸がギュッと鷲掴みにされたように痛くなりました…😢

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

…その日の夜、三男と電話で話しました。

『あぁ、めちゃめちゃ悔しかった…❗本気で勝ちたかった❗
でも、最後の方はスタミナが切れて足がガクガクになってた…。次は絶対勝てるように、まだまだ頑張らないとだな😤

と、まだ興奮冷めやらぬ様子…。

あの試合が終わってから、悔しさのあまり30分位号泣していたそうですが、
顧問の先生、試合を応援してくれた柔道部の仲間たちや、現地の保護者の皆さんから『ナイスファイトだったよ!』と励ましの声をかけてもらえたそうで、その事を嬉しそうに報告してくれました☺️

そして次の大会に向けて、気持ちも切り替えていたのでホッとしました✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

柔道は結果が全ての世界。

でもおそらく、高校に入学したばかりの三男だったら、準々決勝で県の強豪選手相手にあそこまで粘り強く戦うことはできなかったと思います。
悔し涙は流したけれど、三男が確実に成長している姿をこの目で見ることが出来たのは、本当に嬉しかったです😌✨


大会前日の夕方、急激な大雨が上がったあとに綺麗な虹が出ていたので、三男が無事に試合ができるようにお願いしました🌈
反対側の空は天使のはしごも綺麗に出ていました✨

今週末には県ジュニア、来週末には北信越大会と大きい大会が続くので、
またこの悔しさをバネに、怪我には十分気をつけて練習頑張ってほしいと思います😌



三男、ファイト…❗❗


最新の画像もっと見る